F50ブレーキキット

スポンサーリンク

4月末に走行会に行くことになった。で、ブレーキ交換したかったので通販で注文。そのブレーキキットが届いた。

キャリパーはフェラーリF50純正ブレンボ。ローターは355Φ。これならいくら重いGCZ32でも止まるでしょ?
F50って今で言うエンツォなんかと同じでカタログモデルではなく、セレブな方しか買わせてもらえなかった車。なのにチューニングの世界ではF50キャリパーは結構有名。この状況をフェラーリは知っているのだろうか?
それはさておき、取り説に目を通す。

競技専用部品。前の会社ではこんな商品ばかり作ってたな。しかし自分の車に付けるパーツにこう書かれると気が引ける。事前にメーカーに電話したら「車検は大丈夫ですよ」って言っていたけど、これって車検は通過するが道路交通法的にはアウトな部品じゃね?
こういうパーツって普通の整備工場で取り付けできるのかな?違法改造すると事業主が罪に問われる時代だからな・・・
しかし公認車検取れって書いてあるけど普通キャリパー交換で公認取得しないよな~
ん?そういや家のHP10も兄貴のRPS13もキャリパー流用チューンしてるな。あれも本当は公認取るべきなのか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひろりん より:

    Unknown

    まさかF50でくるとは吃驚しました
    ブレーキキットということは…キャリパー付ってことでしょうか?やっぱり本格的に走っている人は違いますね…355φは大きいな~
    やっぱりローターは大きければ大きいほどいいのでしょうかね?

  2. takaken より:

    ブレンボ最高~
    やっぱりブレンボでしょ~
    価格の面ではGT-Rブレンボがいいですが、GT-Rより車が重い上、今後のチューニングを考えるともう少しデカイのが欲しかった。そこで次に安いブレンボということでF50という選択です。
    また、エンドレス・プロμのキャリパーは安いですがそのメーカーのパッドしか使えない。その点F50は特注しなくても各社パッドが使えます。
    ブレーキの効きはローター径が一番大きく影響します。ま、でか過ぎてブレーキ温度が低すぎも問題ですがね・・・