O/Hはいつ終わる?

スポンサーリンク

土曜日。暑かった。
チョッくらパソコン屋に足を運び、HDMI搭載の液晶ディスプレイや流行の小型ノートPCを見てきた。
1年以上前から23型1920×1200のフルHD表示可能なPC用のディスプレイが欲しかったのだが、買えていない・・・
最近ライナップが増えてきたが、やはり大手だと約10万。
ようはPS3の画像を今はビデオキャプチャを通してみているという最悪の使い方を止めて、HDMI接続でスマートに行きたいのだ。モチPCのディスプレイ兼用で。
私はNECのキャンビー全盛期(95年頃)からEPSONのチューナー付きPCにTVゲームを繋いでやっていた。テレビゲームはディスプレイでやる物なのだ。(馬鹿です)
ドリームキャストもCRTに直結してやっていたしね~
解像度は下がるが、最近三菱が22型1680×1050でHDMI搭載のモデルを出してきた。
価格が1920×1200の約半額。ん~これに妥協すれば差額でPCの再構築が可能だ・・・
あるいは中学の頃から欲しい物ランク上位常連のノートPCもいいな~
B5ノートPCは高い物しかなかったが、最近出てきたB5より小さい6万くらいで買えるモデルがある。いいな~って今回のボーナスは使わないと自分に誓ったはずだ!

で、本来の目的のDVD-RとA4の紙500枚を買った。
それから、O/Hからショックが戻ってきたらすぐに作業が出来るように再使用不可部品のナットを日産部販に行き買った。

日曜日は特に予定なし~
昼頃、兄貴の180SXの車検のため、車屋が取りに来た。ついでにサニーの不機嫌エアコンを見てもらった。
エアコンスイッチ周りを叩くと切れたりすることから、カップラーかユニットが怪しいとの事。今調べたら新品1.8万もするのね・・・ フルオート仕様は4万近い・・・

それは置いといて、自作メーターのホットメルが暑さで溶けて崩壊し始めたので作り直すことに。
本当は手持ちのルネサスR8Cマイコンで1から作り直そうかと思ったが、めんどくせぇ・・・
Z32用に作ろうとしていた20×4表示のLCDとPIC16F877を使った自作回路基板があるので、それを使うことに。
とりあえずPIC用Cコンパイラやライターの環境をPCに入れなおし。
JB15で動くように適当にソースを書き換えて書き込み、OBDのコネクタに付け替えいざ接続。
全く動かない。電源ICを触ると超熱いw
見直すと接続ミスで電源IC出力ショートと面白い状態に・・・
仕切り直して電源ON。始めのECUへコマンドを投げるところは動くが、オシロでみてもECUから一向にデータが来ない???
外がくそ熱いので、家にオシロを戻して細かく確認。
するとアホです。データ送受信の配線が逆ですw

一部バグ表示等あるが一応動作。
あとは表示項目を変えて車に綺麗につければOK
綺麗につけるのが一番面倒なのだが・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. GTI より:

    確かにね
    そんな事より、早くMyCarの助手席(ある意味女子席)に同乗してくれる女性が・・・
    この前、知人から奴の会社の秘書を紹介していただきました。都内にある企業の為で、凄く美人でした・・・(^^)
    今度、GTIでお出掛けに行きます。久し振りに会心に一撃です。
    セフィロスもビックリです。上手く行ったらTAKAKENと繋がりで飲み、その後はZ32でお任せします。富士?筑波山?海ホタル?
    では、では☆