盗難されたLE37Tが見つかりましたが・・・

スポンサーリンク

8月15日
明日は夏休み最終日。どこか行こうぜとtuna氏とメッセをしていた。
話はズレていき、Sタイヤを履かせるホイールの話へ。

値段で行くとnismoの「LM GT4」が安くてデザインもまあまあ。
tunaが平面的だしスポークが太いとかケチをつけてくるので、比較のためRAYSのHPやyahooオークションに出品されている「TE37」とかの写真で、あーでもねぇこーでもねぇと話していた。
そろそろ寝ようとしたAM2時ごろ。何気なく「LE37」というキーワードで検索してみた。
すると数件しか出てこなく、実際ホイールの出品は1件だった。
クリックしてみて驚いた!

掲載写真が自分の盗まれたホイールと特徴が酷似している。
リアキャリパーが壊れたときにホイールがブレーキフルードで汚れてしまい、整備工場でスチーム洗浄したため「VOLK」のステッカーが剥がれていたのだが、出品の品も剥がれている。
打痕の写真もあったが、記憶のある形だった。
タイヤもネオバAD07。ホイールサイズも同様。

間違いないと確信し、出品主をみると中古ホイールショップであった。
店も近かったので翌日行くことに。

大量にある写真からタイヤのロット番号とホイールの品質保証番号をメモし、店へ。
磨きすぎでクリア塗装が剥げているため、ブレーキダストは全然無かったが、特徴ある汚れの痕も自分の記憶と一致。
ひな壇に置かれていたため、タイヤ一本のロット番号しか確認できなかったが一致した。

店員に「何かお探しですか?」と聞かれたが、「見つかりました!」とは言えず、とりあえず何も言わずに店を後にした。

翌日、整備士Y.K氏に相談。警察に通報することに。
警察からお店の方に連絡してもらい、状況が少し分かった。

オークションに出品していたお店は個人ではなく、業者から仕入れたらしい。
且つ、業者は誰からでも買い取ってしまうような怪しい店らしい。

ということなので犯人が捕まる可能性は低いなぁ~
しかも間に業者が入ってしまうと第三者となり、知りませんでしたで済んでしまうらしい。そして取り返したかったら買い取ることになるらしい。

とりあえず、出品しているお店は1週間ほど品を売らないように確保してくれるとのこと。
そして警察が調書をとりたいとのことで後日警察に出向くこととなった。

そして今日、警察へ。
全ホイールの品質保証番号が写っている写真。運転席側前後のタイヤのロット番号が写っている写真。ホイールの製造年月日が写っている写真。タイヤとホイールの組んだ位置が分かる写真を持っていった。

説明をし、調書をとり2時間かかった。
来週警察が証拠品としてホイールを引き上げてくるらしい。
そして保険料が払われているためそのホイールの所有権は保険会社になるとのこと。
なんやかんやつまり、LE37は私の元には返ってこないわけです・・・

パッとしないなぁ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク