デジタルカメラ

スポンサーリンク


デジカメ買っちゃった。CASIO EXILIM FH20
ちなみに24800円。専用バッテリーではなく、単三。なので今回ついにエネループデビューしちゃいましたw
あとケースも買ったので計3万ちょい。

デジ一眼購入を企んでいるが、ここにきてコンデジかい!
って話だが、多分今年中にEOS KISS X3またはX4を買うつもり。たぶん・・・

じゃなんで今コンデジ買ったのか。
デジ一眼買ってもコンデジを使うからだ。
デジ一眼でズームレンズをつけると近くが全く撮れなくなる。
しかしコンデジはセンサーが小さいので近くから遠くまで取れる。
今回買ったCASIO EXILIM FH20は35mm換算26-520mmと広角からズームまでかなりいけちゃう。
ま、被写界深度が深いので遠近感を出した味のある写真は撮れませんがー

FH20は08年発売で、現在FH25が昨年末に発売したので型落ち品。
ここのところ価格.comで値段が落ちたのでそろそろなくなるのでは?と思い購入に踏み切った。

FH20は古いのでセンサーの感度、ノイズはあまり良くない。FH25になると裏面照射型CMOSセンサーで、かなり改善されたようだ。でもまだ高い。
その辺はデジ一眼を買えば格段に性能がいいので用途を分ければ良いということで・・・

さて、今まで使っていたFZ5とFH20の比較をします。

まず、液晶がぜんぜんデカイ。FZ5は発売当事ですら小さいといわれていたらしい。
ボディ、重量はFH20の方がデカく、重い。
レンズは35mm換算で、
FZ5:36-432mm(12倍)
FH20:26-520mm(20倍)
広角側がいいね。FZ5はパナなのでLEICAのレンズ。響きがいいよね、ライカって。

FH20は古いので画質が良くないと言ったが、FZ5より3年新しい。
「FZ5よりは良いはず」と思っていたのだが、比較してみよう。

↑FZ5 ISO400 F2.8 1/20


↑FH20 ISO400 F2.8 1/20

ピントのあっている位置が違うのと、切り出した画像なので再圧縮されいてるが、だいたいの差はわかると思う。
灰色のところで差をみると、FZ5の方がガクガクしていて赤や緑っぽい模様が見えている。
FZ5は正直ISO400(最大)ではかなり汚いと感じていた。
FH20はISO800までは使えそう。ISO1600(最大)だと汚い。

と、まあこんな感じ。
FH20はあと特徴として最大1000fpsハイスピード動画撮影や、秒間40枚連写なんてのもあり、デジ一眼ではないような機能で結構遊べそうだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク