ビるワイパーをやっと交換

スポンサーリンク

CL7のワイパー。この車を買った時からすでにヘタっていた。で、いい加減やになって交換しようとドンキでガラコのワイパー適合表を見るとCL7は前期後期で物が違うことに気がつく。

自分の車は前期型なのだが、適合表を見ると後期型は「適合商品なし」になっている。

写真のように自分のCL7のワイパーは、なんか今風のワイパーなのだ。もしや後期型流用ではないかと。

そこで前期、後期のワイパーを調べてみると、前期は鉄の骨組み的な昔ながらのもので、後期型は今ついているのと同じ感じだ。

決定的だったのが、後期型はウォッシャーノズルの高さが高くなっているので、ワイパー流用のときはそれも合わせてやると書いてあった。

自分のCL7は、ウォッシャーを使うと見事に水がワイパーにあたってガラスに綺麗に当たらないのだ。

つまり、私のCL7はワイパーだけ流用したようだ。

後期流用に確信が持てたので、交換ワイパーを調達です。
先にも言ったように、ガラコは適合なし。調べたら日本ワイパーブレード(以下NWB)しか適合がなかった。

運転席側がMW65GN
助手席側がMW38GN

このエアロ形状のワイパー交換は初めてでしたが、ワイパーの金属パーツを使い回す以外は普通で、難しいことはありませんでした。

上が交換前。下が新品。カーボンの粒子が鈍く反射してますな( ´ ▽ ` )ノ

中古車はなにがついているかわかりませんのう( ̄(工) ̄)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク