CL7のワイパー。この車を買った時からすでにヘタっていた。で、いい加減やになって交換しようとドンキでガラコのワイパー適合表を見るとCL7は前期後期で物が違うことに気がつく。
自分の車は前期型なのだが、適合表を見ると後期型は「適合商品なし」になっている。
写真のように自分のCL7のワイパーは、なんか今風のワイパーなのだ。もしや後期型流用ではないかと。
そこで前期、後期のワイパーを調べてみると、前期は鉄の骨組み的な昔ながらのもので、後期型は今ついているのと同じ感じだ。
決定的だったのが、後期型はウォッシャーノズルの高さが高くなっているので、ワイパー流用のときはそれも合わせてやると書いてあった。
自分のCL7は、ウォッシャーを使うと見事に水がワイパーにあたってガラスに綺麗に当たらないのだ。
つまり、私のCL7はワイパーだけ流用したようだ。
後期流用に確信が持てたので、交換ワイパーを調達です。
先にも言ったように、ガラコは適合なし。調べたら日本ワイパーブレード(以下NWB)しか適合がなかった。
運転席側がMW65GN
助手席側がMW38GN
このエアロ形状のワイパー交換は初めてでしたが、ワイパーの金属パーツを使い回す以外は普通で、難しいことはありませんでした。
上が交換前。下が新品。カーボンの粒子が鈍く反射してますな( ´ ▽ ` )ノ
中古車はなにがついているかわかりませんのう( ̄(工) ̄)