シフトワイヤー交換

スポンサーリンク

と、今回は車ではなく、自転車のお話です。

自転車で走行中、坂がきつくてギヤを下げたらチェーンが外れまして、すかさずシフターでギヤを上げながら復帰を図ったら、ワイヤーがブチんΣ(゜д゜lll)

仕方なく素手でチェーンを掴み、復旧させ、切れたシフトワイヤーを巻き込まぬよう手で押さえながら走ったのであった(~_~;)


自転車のワイヤーだが、ゴムの筒の中を通っている。あのゴムの筒、あれはアウターワイヤーと言うらしい。確認すると、アウターワイヤーの片側、キャップを外すと錆びていた。
なので、今回、インナーワイヤーとアウターワイヤー両方交換することにした。

上の写真はインナー×2、アウター、キャップが一台分セットになったもの。Amazonで購入。

まず、アウターワイヤーをカットする。これが一番大変だと思っていたが、案の定大変だったσ(^_^;)
手持ちの工具はニッパーしかないので、何度もゴリゴリやってなんとか切断。

後は簡単。ワイヤーを外し、新しいワイヤーを通して行く。

で、ディレーラーにねじ止め。シフトチェンジ出来ることを確認。手でワイヤーを引っ張って初期のワイヤー伸びをなるべくさせて、ディレーラーのねじを止め直しました。

余ったワイヤーを切断し、インナーワイヤーキャップをかしめて完成。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク