Z32の老朽化が進んでおります

スポンサーリンク

ガタがきています。

案件1

Z32に使っているAPEXのレブスピードメーター(RSM)。7月から画面の表示が出ない状態になっています。完全に壊れてしまったかと思ったが、富士を走った限り、スピードリミッター解除機能は正常に動いていた。

つまり、表示が出ないだけで動いている模様。

なので、こいつは中古を探して買おうと考え、ヤフオクを2weekほど徘徊。見た感じ安くて1万~。新品が1.6万であることを考えると値段落ちてないんだね…

そこで、なんとなく修理している人がいないかネットで調べると、同様な症状で修理している人がいるではないか。どうやらチップヒューズが切れたり振動で壊れるのが原因のようだ。これは後日修理することにした。

案件2

ここ1年くらい、TEIN車高調FLEX 左フロントのダンパー調整のねじが固くなっていた。一応KURE556を吹き付けてはいたが、すでにダンパーの頭は錆錆… いつ固着してもおかしくない感じではあった。それがついに11月の走行会で動かなくなり、Lレンチで回した結果、へし折れてしまった。その結果左フロントショックが16段階の10段緩めた状態で動かなくなりご臨終。

こちらはO/Hも考えたが、1本だけO/Hはしたくない。せめてフロント左右やるならやりたい。過去にJB15のTEIN製ダンパーをO/Hした際に、2本で4万くらいかかった記憶である。しかし、もともとTEINのFLEX、入れ替えたいという欲望はあった。私のFLEXは複筒式。やはりモータースポーツなら単筒式でしょ!みたいなw 過去にHP10で単筒式のOHLINSのダンパーを使っていて、非常によかった。ゆえにJZA80のtuna氏にOHLINSを買わせたが、乗り心地がなかなかよかった。TEINもMONO FLEXという単筒式モデルを出し、Z32も適合があった。それを次期ダンパー候補と考えていた。が、現在はZ32用は廃盤。半特注のカスタムメイドダンパーとして発注は可能なものの、価格が25万円~

結果、中古のMONO FLEXを探すことに。Z32用のMONO FLEX、そうヤフオクに出てくるものではない。そこで、形状はフロントアッパーマウントが少し違うだけのBNR32用も検索対象にして探すことにした。

とりあえず、そんな感じです。

↑こちら、AndroidのLAP TIMEを計るアプリ「GPS Laps」。走行会の時、こいつをリアルタイムの参考タイムとして使ています。サーキットのトランスポンダによるタイムと秒単位の誤差はないのでなかなか使えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク