先週の作業になりますが。。

スポンサーリンク

アコードのブレーキパッド&スタッドレス履き替え作業を行いました。
オイル交換、オイルフィルタ、タイヤ交換以外はやっていなかったので、一歩進んだ感はありますが、まあ、消耗品の交換だからねw

とりあえず、ジャッキアップしてタイヤを外します。フロントキャリパーの下のボルトを外します。

↑写真が悪いですが、キャリパー下のボルトです。

キャリパーを持ち上げればパッドが外せるのですが、その前にブレーキホースを固定しているブラケットを外します。そうしないとホースにテンションがかかりすぎてしまう…

フロントパッドの状態です。結構減っていますね。ノーマルは踏み込んだ時に効きが悪かったので、改善することを期待。

写真撮り忘れましたが、ピストン戻しをつかってキャリパーのピストンを戻していきます。そうするとブレーキフルードがタンクに戻るので溢れそうになります。

私は100均ショップで買った灯油用のスポイトで抜き取っています。抜いたオイルはビニール袋に紙を入れて廃棄です。一か所ブレーキパッドを装着したら、運転席に座りブレーキを踏み込みます。そうすることで廃棄するブレーキオイルを最小限に出来るでしょ?

リアのキャリパーは外さないとサイドブレーキワイヤーとブレーキホースに余裕がないので交換できません。

リアのブレーキホースのブラケットはナックル裏に固定されています。

またキャリーパーのピストンを戻し方ですが、リアは押し込むだけではダメ。右に回しながら押し込みます。専用工具もありますが、行方不明になってしまったので、ラジオペンチを少し開いて、キャリパーのピストンの溝にあてがって回しながら押し込んでいきます。溝はパッドの凸部分に合わせる必要がある。

リアのパッドもフロント同様に減っています。

とりあえず、CL7のブレーキ交換は以上完了です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク