CL7アコードの液晶修理

スポンサーリンク

アコードを中古で購入後、すぐに接触不良で消えてしまう液晶。

ここにエアコンの温度設定や、時計、オーディオの情報が表示される。ここがつかないと結構不便。
修理している人の動画がYoutubeにアップされているのを見つけた!
で、俺もやる事にした。

取り敢えず外します。外し方も探すと、みんカラで出てきます(^^)

分解します。コネクタの半田が割れるのが故障の原因らしい。その半田は液晶パネルを外さないと出てこないのだ。

はんだ吸い取り器が手元に無いので、基板を引っ張りながら半田を溶かし、徐々にずらして外しました。テレビ見ながら2時間くらいかかったかもf^_^;)

この緑のコネクタの根元です。

この通り、半田が割れています。
半田をし直してやりました。

次に、半田で埋まってしまった孔から半田を抜き出します。はんだ吸い取り器が無いので、半田を溶かしつつカメラのブロアーで半田を吹き飛ばしました。

で、なんとか液晶を戻しました。一応、テスタで半田付けに問題ないかチェック。

組み直して修理完了です(^O^)/
めでたしめでたしw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク