型式「改」で通販型自動車保険に挑戦

スポンサーリンク

週休1日の生活が続いたため、掲載できていなかった自動車保険の話。思い出したので書くことに。

Z32は中古で2005年に購入。確か車体価格170万円くらいだったかな? 高かったし、自爆しそうなので車両保険をつけて自動車保険を新規契約しました。当時は年齢も若かったので年50万くらい払っていましたw

10年立てば環境も状況も変わり、保険料は車対車A車両保険で年間7.4万円。安くはなっているが、アコードの自動車保険は車両なしだが3万円台。年4~5回のサーキットと、ちょっと走らせる程度のZ32には許されない金額なのであります。

さて、ナンバー切る話をマジで進めていたのですが、自動車保険を安くする方向に方針転換。問題はどこまで安くできるかです。価格コムを使って一斉見積もり。最安値の保険会社で、と思っていたのですが、問題発生!

どの保険会社も、型式に「改」が入っている場合は、「電話でお問い合わせください」とか、「契約できません」との記載がある。。。

これって「改」がついていると、契約できても高くなるってことなのか??

気力が薄れる中、ほぼ決めていた1社に電話してみた。

すると車両の改造内容を聞かれ、車検証の記載を聞かれた。そして車検証をFAXで送付。翌日、電話連絡があり、問題ないとのこと。ネットのマイページの自分の車両型式に、オペレーターが「改」を追加してくれるだけで、金額などは変わることはなかった。

そんなわけで、Z32は年間約1.4万円の保険料になったわけです。

自分のZ32は、ハイキャスキャンセルによる操舵装置の改造だけなので、保険料に影響しなかったのかな? 車検証を送ったものの、車検証だけを見ても「改」の記載があるだけで、ほかには何も記載が増えているわけではない。これが、ガソリン車を電気自動車に改造、とかになると保険会社の対応も変わってくるのかな??

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク