A052はSタイヤ?

スポンサーリンク

Z32のタイヤ、3年目のHANKOOK TD Z221を使っている。そろそろ溝も無いし、ヒビ入っているので交換したい。けどお金無い…
と、最近Sタイヤって新しいの出たりしてないかな~なんて調べたら、ヨコハマからA052なんてのが発売したばかりだと!

これはA050後継のSタイヤが発売したと思い7/21のプレスリリースを読んでみると、なんかあやふやに書かれていて分からないf^_^;)

”最強のストリートスポーツタイヤ「ADVAN NEOVA AD08R」を凌ぐグリップ力とハンドリング性能を発揮しつつ、騒音や燃費も配慮した次世代のストリートスポーツラジアルタイヤ”

ん?neovaの後継?
でも、3月の海外向けのプレスリリースをみると

”The “ADVAN A052” will be the successor to the “ADVAN A048”, an ultimate street sport tire. ”

英語わかんねーからGoogleさんに手助けしてもらうと
「ADVAN A052」は「ADVAN A048」、究極のストリートスポーツタイヤの後継となります。

ということらしい。つまりSタイヤ??
てかA050後継ではない? ストリートスポーツだからneova後継??

そもそもSタイヤ、競技用タイヤのくくりとされるため、公道走行禁止と思っている人が結構いるが、そんなことはなく普通に車検も通る。(ZはSタイヤで車検してます)
つまり、Sタイヤはストリート最高峰ともいえるわけだ。

Sタイヤとそうではないneovaクラスのタイヤって、厳密な違いって無いのかもしれない。言うなれば、ドライ用、ウェット用と謳っているタイやは競技用タイヤ→Sタイヤとなるのかなぁ?

そう言えば、A048はエリーゼの純正タイヤだったりしているので、ストリート最高峰は世界相手にはA048なのかもしれない。

ヨコハマタイヤの商品の分類は以下のようになっている

乗用車用タイヤ:SPORT
  neovaなど

競技用タイヤ:SPORT & STREET
  A048、A050など

もう意味が分からない…

話をA052に戻す。A052のプレスリリースには

”ウェットグリップ性能、騒音、転がり抵抗に係る規制を定めた国際基準「UN/ECE Regulation No.117 02 Series(R117-02)」をクリア”

と書かれている。ウェット性能もある程度保障されているということになると、競技用タイヤとわざわざ言う必要が無くなったのかな??

総括:
A052はA048を超えるドライグリップ性能を持ちつつウェット性能もそこそこあるSタイヤであることを私は予想します!

A048は横グリップが強く、A050は縦グリップが強いといわれていましたが、A052はどうなんでしょう?
ドライ性能がA048、A050両方を超えるタイヤであってほしいと切に願います。
私のFSWのベストタイムはA050で出したタイムです。HANKOOK TD Z221では超えることができなかった。でもA050の方が静粛性は圧倒的に高かった。だから次はヨコハマに戻ると決めているのです。

でも、履き替えるのは次の車検前かなぁ?
次の車検まで1年以上あるから、それまでにはA052がどんなタイヤか判明するでしょう~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク