ISOFIXとシートベルト両方使えるチャイルドシート アップリカ クルリラAB

スポンサーリンク

1年ほど兄貴から借りていたチャイルドシートを返すことになり、チャイルドシートを買う事になりました。
さて、どんな選び方をしようかと。

気になっていたISOFIX。
シートベルトによる固定ではなく、車に付いているISOFIXバーにドッキングし、容易かつ確実な取り付けが出来ると言うもの。

日本では2012年から新車は搭載が義務化されたようで、最近の車にはISOFIXバーが付いています。

私のCL7アコード、2002年式なのですが、このISOFIXバーが付いているのです!

しかし、Z32はもちろん付いていません。
Z32にも乗せるかもしれないのと、車の買い替えの際にISOFIXバーが条件になってしまうのが嫌だったので

ISOFIXとシートベルト固定の両方が使えるチャイルドシートを選ぶ事にしました。

次に、乗せるのが楽な回転式である事、リクライニングができる事も条件に。

フルフラットになるタイプも条件に入れたかったのですが、そうなるとISOFIXとシートベルト固定の両方できるタイプが無かったので、諦める事に。
と言う事でアップリカのクルリラABを選びました。


まず、隠れているISOFIXバーにカバーを付けます。センター側はちょっと無理やり付けています。説明書によると、無理なら付けなくても良いとの事。でも取り付けのガイド的な役割を持っているので、一応つけました。

ガッチャンコ!
簡単にドッキング出来ました。簡単すぎて逆に不安になるくらいw

チャイルドシートをシートの背もたれに押し付けて遊びを無くします。これ、ワンウェイ構造になっていて押し付けるだけでOK。外すときは左右どちらかの赤いロック解除ボタンを押せば良い。
最後に足を伸ばして少しテンションをかけて取り付け完了。
いや、ISOFIXは楽チンで良いですね~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク