FK8新型シビックタイプR試乗してきた

スポンサーリンク

FK8 シビックタイプR 試乗してきました。

CL7アコードユーロRを所有して5年。購入時は4年間乗るつもりで購入したのですが、なんやかんや今に至ります。走行距離が約14万km。次の車検は通さないつもりです。

CL7に変わる次の車の候補として妄想を膨らませる条件は以下になります。

  1. 乗り心地がよい
  2. 後席が広い
  3. ラゲッジルームが広い(460Lくらい欲しい)
  4. 燃費が悪くない(CL7より良いこと)
  5. 後席からラゲッジルームの荷物が取れる
  6. サーキットをそこそこ走れる

全て網羅することは難しいので、妥協しつつ妄想していきます。

スバルWRX STI

足回りが少し硬くて乗り心地はイマイチらしい。そんな足でもサーキット走るなら足周りは交換したくなると予想。もはや乗り心地は捨てるしかないのかな。後席はレヴォーグのセダン版なので十分広い。ラゲッジルームはCL7アコードより1L増し、文句なしの460L。セダンなので5番は不可能。燃費は流石古きエンジンEJ20。カタログ値が10km/Lを切っています…

アウディS4アバント(2009年~)

RS4は中古市場でも高すぎて無理だが、RS4のおかげか?S4は庶民のレベルまで値落ちしている。アウディドライブセレクトにより足回りとエンジンサウンドなどを任意に変更でき快適性と走行性の両立が可能。重量が1800kgを超える重さのため、サーキットはイマイチと思われるが、電子制御のリアデフが入っているのでリアを流して楽しく走れるかも。ラゲッジルームは490L。まだ販売から10年経っていないが、Sトロニックが壊れると修理代が… やはり中古で古い外車は危険なにおいがプンプンだよね。

ゴルフRヴァリアント(2015年~)

まだ新しい車なので中古でも高い。しかしマイナーチェンジが今年行われて試乗車や展示車両が中古市場に流れているようだ。走行距離が少ないのに新車より100~150万安いものもある。アダプティブシャシーコントロールが搭載され、S4同様に快適性と走行性の両立が可能。車体は1560kgと重いがサーキットを走れるレベルだ。実際サーキットのタイムも通常のゴルフRと大差ない。ただしブレーキは強化しないと周回するのは厳しいようだ。ラゲッジルームが605Lと大容量。燃費は14.2km/Lと素晴らしい数値。この車最強な気がする…

さて本題のFK8シビックタイプR

なによりサーキット走行が本気で出来て、乗り心地が良い車が私としては一番よい。それは普段乗りからサーキットまで、まさにM3のような車。この新型シビックタイプRはわたしの救世主なのだ。日本限定販売であったFK2も、モードを切替えれば乗り心地が良いと評判であった。やはりニュルで開発すると乗り心地が良いのだろうか。後席の広さもOK。今回のシビックはホイルベースがWRXより長い。ラゲッジルームは420L。CL7より狭いが、許容範囲。燃費は320psとしては優秀な12.8km/L。ハッチバックなのでもちろん後席からラゲッジルームの荷物にアクセス可能。そして現在ニュルFF最速の7分43秒。チューニングしなくてもサーキットを本気で走れてしまう。

現在サーキット走行用のZ32と、家族を乗せてのロングドライブ用のCL7、2台の役割を1台で叶えることのできるこの車。試乗せずにはいられないのです。

いきなり後席から。通常のハッチバックにはあるのだが、タイプRには後席用のエアコン吹き出し口がコンソールに有りませんでした。この辺はカタログを見ても分からなかったんだよね。

そしてリアシートのセンターシートベルト。通常のハッチバックはここにシートベルトが付いています。ぱっと見は後付けでシートベルトのみを取り付けることは無理そう。シートごと5人乗りのハッチバックから流用すれば多分5人乗りに出来るかな。

デカイ過ぎる20インチホイール。245-30-20という希少サイズなので、交換できる安いハイグリップタイヤがない。ブレーキはローターサイズが350mmなので18インチホイールでも干渉しないのだ。Sタイヤを履くならインチダウンしか選択し無し。しかしPCDが120で外車仕様σ(^_^;) この辺は金がかかりそう。

走り出してすぐ感じたのが、シャキッとしている。比較対象がCL7やZ32じゃどんな新車を乗ってもそう感じるよなw

交差点で止まってしばらくしてエンジン停止。エンストかと思ったがアイドリンストップだったw

クラッチは軽い。座面は低め。シートの腰の部分が反っていてダメだという話を聞いていたが、言われればと言った感じ。これは長時間乗らないと良し悪しはわからないな。あとシフトノブの角度が悪くてフィーリングが悪いという前評判も、イマイチわからなかった。シフトはショート過ぎずちょうど良い。

一番知りたかった乗り心地だが、CL7より路面のインフォメーションが伝わってくる。CL7はブッシュやダンパーがヘタっているので柔らかく感じるのかも。しかし乗り心地が悪いわけでは無く、段差などは普通に吸収してくれる。245-30-20のタイヤとは思えないw 合格です。

コンフォート、スポーツ、+Rと走行モードを切り替えてみたが、劇的な変化は感じなかった。ゴルフGTIに乗ったことがあるのだが、もっとわかりやすかった。

最後にストレートで少し全開で走ってみた。雨だったのでTCSが一瞬作動したがエンジンが気持ちよく回った。FFの320psで雨なのに俺のZ32よりトラクションある? 雨でもどこか行っちゃう感じが無く安心感がある。

最後に、不満な点のまとめ。

  • 価格が高い。(諸費用とナビで総額500万)
  • タイヤが245-30-20希少サイズ、交換時タイヤを選べない
  • 後席のエアコン吹き出し口はタイプRでもつけてほしかった
  • タイプRも通常モデル同様に5人乗りにしてほしかった

そういえばこの車、インタークーラーはどこにあるんだ?? あとK20Cのエンジンオイルは0w-20が指定されているとか。冷却性のが良いからターボでもこの粘土指定なの??

カタログもらったけど、最近のカタログってエクステリアの写真ばっか。エンジンの特徴とか、ブレーキがどうとか、LSDがどうとか詳しいこと何も書いてないんだよね~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク