オイルエレメントのトルク問題 CL7アコードのオイル交換とリアブレーキパッド交換

スポンサーリンク

CL7アコードのオイル交換とリアブレーキ パッドの交換をしました。

先日S2000のブレーキフルード交換した時にオイル交換をしたのでペール缶のオイルが減る減る…

今回もエレメント交換を行ったのでオイル多めの4.8L入れてみた。しかし、レベルゲージの半分くらい…規定量4.4Lでは?

実は5L入れないと足りないのかな? 16万km越えのオイルを喰うエンジンなので追加しておいた。

さて、オイルエレメントはパッキンが当たってから3/4回転回すと聞いています。トルクが弱いとオイルが漏れ、強く締めすぎるとパッキンがモゲルと…

しかし、先日youtubeで まーさんガレージ を見ていたら、オイルエレメントは締め過ぎてもパッキンがモゲル事はないと言っていた。

パッキンは溝に入っており、規定トルクで締めるとエレメント本体の金属部分がエンジンに密着してパッキンはそれ以上潰れなくなるとのこと。そう考えるといつも最後まで締め切れていないような。不安になったのでS2000のエレメントを増し締めしてみたが全然回らなかったw

そうそう、みんなどうやってリジットラックに車を乗せているか疑問が。うちのフロアジャッキは45cmくらいが限界。ゴムの台座を挟んでカサ増ししてなんとかリジットラックに乗せている。みんなデカイフロアジャッキ持っているのかな?

アコードのリアのジャッキアップポイントで車をジャッキアップすると、サイドシルにリジットラックが入らない。

今回、リアブレーキはD.speedのG2にした。価格的にはacre Formula 700Cでも良いかと思ったが、アコードのリアは絶対700度も行かない。無駄にブレーキダストが増えるのは嫌なので650度のG2にした。前にも書いたが、D.speedのホームページには80〜6500度と書いてあるw

↓ブレーキパッド交換を動画にまとめた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク