風邪症状ありでPCR検査受けてきた

スポンサーリンク

朝起きて喉が痛い。なんか風邪っぽい。熱は無く咳も無いので出社。

調子が悪いので定時で帰宅。頭痛い。

翌日、37.1度の発熱。頭痛、少しダルい。味覚異常や咳は無い。しかしこの時期、発熱ありで会社は行けないなと。

かかりつけ医に行く。10時過ぎに家を出るときには36.5度に熱は下がった。

病院では発熱があった人は隔離。診察の結果、医師は風邪との診断。熱が長く続くようなら新型コロナを疑って下さいとのこと。

夕方にはダルさと頭痛は無くなり体調回復。夜に上司に状況報告し、翌日出社OKとなった。

翌日出社すると、人事から出社NGといきなり言われてPC持って在宅勤務へ…

人事いわく、「発熱があったらまず内科を受診しPCR検査を受けさせる」とのこと。社内通達が出ていたのを見過ごしていたのかと思い、上司同僚総出で社内通達を確認したが、そんな通達出てない…

しかし、こう言う人の言う事は従うのが一番の近道。PCRを受ける事に。

さて、PCR検査はどこで受けられるのだろうか。

まず、他県に出張する際に社内規定でPCR検査を受ける事になっている。その提携先病院の説明を見ると、無症状の場合のみPCR検査を受け付けるとのこと。だめだ…

そこで厚生労働省のHPにある「自費検査を提供する検査機関一覧」を確認。私の住む埼玉県草加市の病院は無く、隣の越谷市に2つあった。

2つの病院のHPを確認すると、発熱などの症状がある場合は保健所に相談しろと…

しかし1つの病院のHPには風邪症状がある場合は公費負担で無料でPCR検査が受けられるとも書いてある。

この病院は内科ということもあり、人事の言う事に従うには都合が良い。早速問い合わせで確認。風邪症状ありでもPCR検査を受けられるとの事。

夕方、検査を受けに病院へ向かう。

風邪症状がありPCR検査を希望する事を伝える。初診なので問診票を記入。検体採取用の試験管のようなケースを受取り車に戻り唾液を規定量まで入れます。

スマホを忘れてPCのインカメで撮影w

瀬戸弘司の動画で結構量が必要と聞いていたので覚悟していましたが、すぐに規定量に達しました。

検体を提出し、少し待って診察。症状の経緯、発熱の推移を説明。診察料は保険適応3割負担。検査費は公費負担となった。

結果は翌日朝に電話で教えてくれるとの事。結果の紙は病院に行けばもらえる。診断書となると別途5000円かかると言われた。

翌日、9時過ぎに電話があり、結果

陰性

とのこと。ひと安心。

人事に連絡。晴れて出社許可が出たのでありました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク