Zのブレーキ変えてから、アクセルとブレーキのペダルの高さがあわず、ヒール&トゥがとてもやりにくい。
そんでtunaや、整備士Y.Kさんにも言われたので、いい加減調整する気になった。
そこでこの辺で大きいスーパーオートバックスと言えばかしわ沼南なので行くことに。で兄貴に行ってくるって言ったら「明日いくんだよね」みたいな。話を聞くとmixiのオフでパワーチェック大会~的なことをやるらしい。面白そうなので日曜日、tunaを誘って行くことに。
で、当日来られない方がいて(フルチューンGT-R)枠が余っているとか。でtunaが計ることになった。でなんだかんだ言って俺も俺もてな感じで私のZも計っちゃいました~
赤がローラー回した実測パワー。緑が車の駆動系のロスパワーを抜いた修正値。
ん~そんなにパワー出てないでしょう~だって遅いよ。
でも331.5PSって言われるとなんかいい気になっちゃうな~
でもボッシュのシャシイ台で314PSの整備士Y.Kさんに余裕でぶち抜かれるからな。パワー測定は同じ場所で同じ時に計らないと相関が取れないんですよね。
今回の測定でtunaのスープラの方がパワーがあることが証明され、いつ走行会でタイムを抜かれてもおかしくないのでパワーを上げたい今日この頃。
でもZのVG30DETTのエンジン特性って普通だな~ だから乗っていて刺激が無いんだよな~
コメント
Unknown
とりあえず、君のタイムを更新するまで待って。
ねー、ほんとに。
一緒にはしろーよ。すぐいなくなっちゃうんだもん!
はぁ~い、センセー質問があります
ブレーキラインについて質問なんですが
皆さん結構APP製品を使われていますが、何処のメーカーもそんなに変わらないんですかね?
パワーチェックとは全然内容は関係ありませんけど・・・
ぱわ~
パワーを上げたい今日この頃・・・
最終的にはどの辺ぐらいまで上げるつもりなんですか?
ブレーキライン
今更だが・・・takakenもAPP使ってたんだね。
ステンメッシュのメーカーはどこも性能はかわらなそうな気がするんですが、どうなのかな?雑誌で他社比較なんて見たこと無いんですからね~
んが。
ブレーキラインは耐久性で選びたいですね。純正のブレーキラインがパンクしたという方もいますから。
でも耐久性なんか使ってみないとわかりません。ですので適当に私は選びました。超有名なEARL’S(アールズ)でさえ付け根が壊れると言う話がありますのでわからないですよ。APPの場合スチールとステンレスがあるので、ステンレスを選びました。
パワーですか?
600psくらい=タービン交換+エンジン腰下=200万over・・・orz
ブーストアップで我慢しようかな。
あと「車重1500kg切る」計画もあるので、まずマネーパワーが欲しい(笑
Unknown
う~ん、では私もAPPでいかせてもらおうかな?
私的にはエンドレス派なのですが、ちょっとお値段がお高い・・・(性能変わらないならお手軽のものでも良いかなと)
600psってGTカーぐらいの馬力って事でしょうか?
200万オーバー・・・何とかなりますよ!!お金は天下の回りものって言いますしw
1500kg切る計画・・・私の50kg軽量計画は失敗に終わりそうです(今のところ10kg(マフラー)+4kg(触媒)+10kg(シート)+10kg(ホイール+タイヤ)=34kg(軽量)・・・これくらいが限界みたい・・・走るときは後部席外すかw(後部席だけで約15kg以上はあるかと・・・
目指せ公道版GT
ブレーキラインのフィーリングなんて交換してもわからないと思いますよ。特に新しい車じゃ。
私の場合、こういうどうでもいいパーツはなるべくnismoを買うように心がけています。が、生憎ブレーキラインは無かった・・・廃盤?
600ps、冷静に考えるとタービン+腰下のパーツ代+工賃だけで200いくか?そんでインジェクタ等電装品+冷却系+駆動系で・・・
確かに国産車でフェラーリに勝とうとすると中古のF360モデナが買えてしまうな・・・
Unknown
takakenさんはnismo好き?
国産車でチューンすることに意味がありますからね
外車を買ってチューンしても・・・品が落ちる?
だいたいブレーキラインって工賃いくらぐらいなんだろう・・・
ワークスですからね。
nismoはメーカ直系のワークスですから。さすがワークスだけあってパーツの信頼性は○。
考え方が量産車とほぼ同じですから。クラッチやミッションの対応パワーはアフターパーツメーカと同じ数値が書かれていたら、ワークスの方が強いと考えて間違いないでしょう。
普通のショップならGT-Rを500psにするのに腰下にてを入れることは無いでしょう。ですがnismoのZ-TUNEは腰下どころかブロックまで強化しちゃってる。普通のショップなら出来ない強化メニューまでやっているのに500psまでしか出さず、耐久性を重視する。これがワークスなのでしょう。
お金があればnismoでいじってもらいたいものです。
BMWらへんのチューニングカーは日本車に近い感覚なので私は好きです。と言うよりか自分、ノーマルは乗りたくないのかな?
品?気にしません。Z32は本来高速クルージング的な使い方をする車(まさに品が要る)。爆音でサーキット走る車じゃないんですよね・・・
でもフェラーリVS国産最高速チューンだと快適性はフェラーリだよな・・・
ブレーキライン工賃ですか。キャリパー交換と同時なので不明。純正ブレンボでもエア抜き2箇所ですよね?フルード結構食いますので注意。
GT-Rの場合F左右交換工賃11400円、R左右交換工賃11400円(ディーラ指数です、GT-R本より)