さらっとおさらい。

スポンサーリンク

まず、金曜日。ジムカーナ行きました。

動画がうまく変換できず、アップできてません。

土曜日。
1414氏企画弾丸旅行ということで? 日光行きました。

その後、ガレージ北関東でtunaと合流。

社長とチューニングのあれこれをいろいろ聞いて、帰りはtunaのJZA80の実力を確認。
420psだっけ? 伸びが違う! いいな~

日曜日。tuna氏にもらったジムカーナ動画の変換に苦戦。お手上げだ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ☆ひろりん より:

    3Lクラスは違うな~
    ここはtakakenさんもやるっきゃないでしょ!!

  2. takaken より:

    同じ3Lでも違うのよ~
    Z32はJZA80と違ってー

    ヘッドガスケットが400psちょいで限界。
    腰下ノーマルは450ps位が限界。

    Dジェトロにしないとパワーが出ない。
    燃料系統が要交換。

    水の周りが悪く熱がこもり壊れやすい。

    ゆえに空力がいいと言われるZ32ですが、300km/hオーバーが意外と厳しいだそうです。

  3. ☆ひろりん より:

    2Lクラスの意地を見せます
    tunaさんのパワーアップ+湾岸の影響+ミクポルの活躍に感動し私も420psは無理だけど追走したいと思います。

  4. takaken より:

    3Lでも余裕がないw
    基本設計がいいエンジンはエエの~
    ひろりんさん、コンロッド交換してVカムつけましょうか!

    私は450ps目標ということで、廃盤になりそうなGT2530タービンキット(定価48万)までの風量がいらない?

    GT-R用GT-SSタービン流用(定価30万)の方が安く済む?
    しかもレスポンスがいい気がする・・・

  5. tuna より:

    ここで火付け役登場!!
    ども。棚ボタ的に420PS(推定)を得た者です。
    ☆ひろりんさんご無沙汰です。

     あっしはドラテクが足らない分パワーで補おうとしてるので、みんなが火力上げちゃうと日の目を見ないままいつものポジションに逆戻りしてしまう!

    どうか一度だけで良い!takakenの記録を抜きたい!!
    だからもう少しだけ火力強化は待ってて。

  6. ☆ひろりん より:

    YAMAHAに負けない気持ちでw
    コンロッドはまだやりませんけどVカムいきますよ
    エンジン脱着になると半端ない金額になるので…orz
    ステップを踏んでいつかは辿りつきます

    450psなら腰下も軽く手を入れておかないと不安要素が残るのではないでしょうか?
    そうなると強化品でそれ以上を望めると思うのですが…

  7. takaken より:

    kachu~の人
    FSW俺と約1.5sec差でしょ。ストレートだけでそのぐらい詰まるよね?

    間違いなく俺負けるな~

    腰下3.2Lキットで部品代が100万。エンジン脱着、O/H+ボーリング&ホーニングって200万コース?
    やらないです・・・

    3L、6気筒で450psって、シリンダー、ピストン、コンロッドにかかる負荷は2Lの4気筒の300psと大体同じでしょ?
    ということで大丈夫って言ってw

    4G63ってロングストロークだから?結構コンロッド細かった覚えが・・・
    お互いがんばりましょうw

    でもエンジンも駆動系も基本的に燃焼圧力=トルクで限界が決まるはずだが・・・なんかパワーで語るよね。

  8. ☆ひろりん より:

    4気筒コストパフォーマンスがいいかも
    部品代だけで100万?!
    やっぱり6気筒とあって部品も高いんっすね~
    とりあえず間違いなくお互いガスケットは取替ないと…今回大丈夫かな…
    コンロッドは360ps位が限界とか雑誌に書いてあるみたいですが、やっぱり折れてるんですかね~
    ちなみに自分の車の場合35万位で強化品3点セットが来るという裏技がwクラッチと同時に腰下のみo/hに持っていきますよ~
    燃焼圧力=トルクは時々語ってある所があるみたいですけど…よくわかりません。

  9. takaken より:

    4G63は強いです
    VG30DETTは強化しても、水周りが悪くてヒートスポットによるエンジンブローってのが良くあるらしい。
    Zに一生乗るつもりもないので、腰下はやりまへん。

    4G63のようにモータースポーツを戦うエンジンではないのでw

    35万ってピストン、コンロッド、クランク? 安!!

    ちなみに、古くからある型式のエンジンだと、社外製品も当時に設計されていて、一昔前の代物だったりする。今時こんな燃焼室の設計しねぇよとか、無駄なところに肉付いているとか・・・

    あと、ピストンが2Lとストロークアップの2.2Lが用意されている場合、2L用を加工して2.2Lを作っていることがあり、ピストンのトップ面?からピン孔までの厚みが減って結果2.2Lの方が強度が落ちていたりします。笑っちゃうよねw