全ては安く済ませる為に

スポンサーリンク

さて、家のネット回線としてwimaxを使っているのだが、契約から2年立つ。キャッシュバックを考慮して2年間のコスパが一番良い回線を選んで契約したため、1ヶ月の支払料金は高い。つまり、乗り換える必要があるのです。
しかし、現在使用しているwimaxは、通信制限がない。これから新規の契約をするとなると、wimax2+の契約となる。wimax2+は一月7GB制限がある。これはギガ放題プランにすることで制限はなくなる。しかし、3日3GB制限というのもある。で困っていたのだが、今年の9月ごろにwimaxの帯域が狭められ40Mbpsから13Mbpsになってしまった。調べてみるとwimax2+は通信制限が発生してもYouTubeが見れる程度の帯域が確保されるとのこと。結果wimaxが遅くなりwimax2+が早くなったことになる。

さあ、wimax2+にしない理由がなくなった。

左が今まで使っていたwimaxのWM3800R、右が新しいwimax2+のWX02。理論スピード最高220Mbps。面積は大きくなったが薄くなった。

コネクタはシンプルにmicro-USBだけになった。

WM3800Rはクレイドルについているスイッチでアクセスポイントモードとルーターモードが切り替えられたが、WX02はアプリかweb経由で設定を変更するタイプにかわった。
使った感じ、wimax2+によって早くなり、YouTubeなどで止まることもなく快適になった。まだ使用開始して2日目、現在使用1.5GB。これだと普段使っている分には通信制限の3日3GBには行かなようだ。でもYouTubeへのアップロードや、Googleフォトへの写真アップロードとなると簡単に数十GBのアップロードとなる。その時に通信制限の度合いを見てみたいと思っている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク