nasne持っています

スポンサーリンク

そういえば、nasneをamazonで予約して買ったんです。

で、発売日前日に発売延期になったんですが、時既に遅しで7/19手元に届きました。

なんか輸送中にHDDが壊れたとかで延期になったようです。手元に届いた人で、使える人はそのまま使用しても良いとのことらしく、使っています。たしかに梱包状態でも本体が箱のなかで暴れる余裕がある・・・ハコの設計ミスかな?または緩衝材の詰め忘れか??

ちなみに、発売日は8/30に決定しています。

いや~コイツはなかなかイイです。スマホから録画予約できるので、出先からでもOK。トルネより手軽にリモート予約が可能になっています。トルネと違って、これ単体で動作するので、録画中PS3が起動することもないので省電力にもなっています。それにBSも見れるのでBSフジのTop Gearが見れます。これで実家で録画する必要もなくなりました。

今後DTCP-IP+に対応して、外出先から視聴可能になってくれるともっと楽しいのにな~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

2ヶ月近いブランク…

スポンサーリンク

うぉ~ヒマねぇ…

とりあえず、パッド届いて、

F50用。

実は初めてZ32のブレーキ交換をした。Zはお店任せでやってきたのだが、一人暮らしはカネがかかるので一応節約。

リアのパッドを見てびっくり。全然減ってないやん~

でも交換しておいた。リアが使えてないんだね。ブレーキしながら侵入するとリア滑るんだよね。GTウィングつければ変わってくるかな?

でも前後の減り方はかわらないのかな??

で、走行会行ったんですが、雨でして、正直ブレーキ性能はまだ不明。悪くはないのは確かだけどね。

ま、そんなこんなで暑くなって来ましたよ。

サーキットより過酷な渋滞… まじやばいです。

暖房40度設定フル稼働にしても温度が下がりません。道を外れて冷やしてまた渋滞に戻るというマゾいプレイを繰り返すはめに…

ずっと対策を怠ってきたわけで、いい加減手をうちましょうと。ま、秘策があるわけです。

Z32はカップリング式っていうのか?電動ではないファンが付いています。しかし、水温上昇時やエアコン稼働時に動く電動補助ファンが装着されています。

しかし、動き始めるのは遅く、また、エアコン稼働時は僕の車の場合分厚いラジエターにより温度が上昇する一方ですw

でもエアコンが止まっている状態でファンを回せれば、風が通りますから冷えるでしょう!

HP10の時にはやっていました。あれはそもそも電動ファンしかついていませんが、スイッチひとつでグングン水温が落ちるので良かったですよ。

そいつを今回Z32でもやろうと。まあ、5年前とかからやらなくちゃと思っていたのですが・・・

ECUの電動ファンリレイ制御端子をGNDに落とせば言いだけの話です。VG30DETTはHi Lowがあるので、今回めんどくさいのでスイッチONでHiになるようにします。

2本出します。配線は確か9pinと16pinだったかな? ピン番号はネットで調べて出てきたのですが、実際のECUのどの線か分からなかったので、GT-RのECCSの番号を参考に接続。1本はエンジンの回転信号を取り出す際に間違えて切ってしまった線で、既にギボシ加工済みでしたw

スイッチは今使っていないダミーになっているスイッチをはずし、2接点のスイッチを購入。取り付けることにします。パネルをはずした際、パネルに孔が・・・

経年劣化が激しいのか、プラスチックがぼろぼろです(ToT)

その後、一度渋滞にはまりましたて、スイッチをONにしました。が、HP10のときのように期待したほど水温、油温が一気には下がりません・・・orz

やはり熱量と液体の量と空気が抜けない構造が邪魔をしているようです。でもエアコンを我慢していれば温度は下がっていくので、とりあえずは良しとします。

ここでラジエターウォータースプレーてきな物の必要性を感じます。オイルクーラーがバンパーから丸見えなので、こいつに水をぶちまければ結構温度が下がるのです。ま、めんどくさいのでとりあえず構想だけにしときます。

私のZ、なんやかんや一度もコンパウンドがけをしたことがありません。日産のスーパーファインコートがあるからそんなもん使わん!と思っていましたが、かなり塗装面がざらざらで・・・

一度つるぴかにしてワックスをかけようと考えていたのでやることにしました。

その前に、水も滴るいい車。

ガラスをガラコでコーティング。車のワックスもガラコみたいに簡単に長持ちすればいいんだけどね。塗装面が荒れる前に定期的にワックスしてればいいんだろうけど・・・

で、鉄粉除去の変なツールと安物ワックス的なものを買ってきて、まず鉄粉除去を試みるも、ざらざら間が全くとれましぇん~

次にコンパウンドをかけていきますが、汚れも落ちきらず、ザラザラ間持続はんぱねぇ~

磨いたコンパウンドが茶色になって行きます。おそらくブレーキダストのせいかと。

一応全体的にかけてみると、ぱっと見前より綺麗に見える。だから良いかw

液体ワックスを適当に塗りたくって終了~

実家にはパトリオットミサイルが配備されています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ☆ひろりん より:

    盆は初の4連休
    一人暮らしお疲れ様です。

    自分も洗車したいけど…休みの日に限って朝から雨って…orz
    VOLTEX見た目は格好良いですよ。
    自分の場合は殆ど効果を発揮しませんがw

  2. takaken より:

    6年ぶりの夏期休暇出勤…
    9連休が3日減って3日3日にわかれましたw

    ひろりんさんはVOLTEXは車検対応サイズ使ってます??
    あと、クリア塗装ありですか?

    最近ボンネットがくすんできたので塗装を検討中~

  3. ☆ひろりん より:

    長期連休羨ましす
    羽はもちろん車検対応サイズを使ってます(今うるさいですからね~)。
    クリア塗装は確かしていたような気がしますが、定かでは…。
    自分は殆ど車庫の中に入っているのでクリア塗装していなかったかもしれません。

    自分も車ネタの更新をしなくては・・・

  4. takaken より:

    今日から3連休
    おお、車検対応ですか。意外ですねw
    ボディーより片側マイナス5~10cmくらいがカッコイイと思うのですが、車検対応は片側マイナス16.5cmだっけ? ん~

    しかし、車庫か~いいなぁ~

    ボンネットは自分でスプレーのウレタンクリアを塗っちゃおうかと思っているので、羽も買ってから自分で塗ろうかな…(VOLTEXは別途2万かかるので)

  5. ☆ひろりん より:

    今日から2連休
    今地元では車検に対応していないと冷やかな目で見られるので…(違法改造車追放とか掲げてあるし)

    車庫あるとマジで助かります。
    雨、黄砂の影響を受けませんからね⇒乗らなければw

    別途2万は安いものなのかどうか…意外と板金屋とか安かったりしないんですかね?

  6. takaken より:

    もう一週間たってしまった…
    車検に通る車=合法改造 ではないですから、厳密には難しいところですよ(^_^;)

    僕のZはマフラーの出口が曲がってインナーサイレンサーが入れられません…
    サイレンサーいちいち脱着するのもいい加減めんどくさいので、ECV導入を本気で検討中…