音からエンジンの解析にTRY

スポンサーリンク

兄貴が今日家に来ていて、Z32のエンジンの音を聞いてもらった。
一応エンジン設計をしていた人間なので・・・

音から周期音を解析すればー という話があった。
そういえば排気音の解析的な卒論を兄貴は大学時代にやっていたな・・・

先日UPした動画の音声を抜き出し、音声編集ソフトにかけてみた。
赤丸の波形がちょうど異音がなっているポイント。

約0.25sec に5回なっていた。
秒間20回。回転数に換算すると20*60=1200rpm となる。

2000rpmを超えないと異音が発生しないことを考えると
エンジン回転数の半分の周期の音だと考えられる。
そうすると2400rpmでエンジンが回っていることになるので妥当だ。

エンジン回転数の半分なので、やはり動弁系と考えるのが普通だ。

しかし、アクセルを抜いた瞬間に音か消えるというのが引っかかっている。
エンジン回転数の半分の周期としては、点火のタイミングも考えられる。

アクセルを戻すと燃料カット状態になる。するとシリンダの圧力は低くなるが、それがなにかに影響するだろうか??

結局音から解析しようにもわからんなw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 160SX より:

    『自動車排気音の分析』
    当時のデータあるんだけど、残念ながら論文は完成版を紛失・・・たぶん、当時使っていたZIPに入ってたんだろうなぁ。。捨てたけど。

    プログラムは残っているので、MATLABさえあれば、周波数解析(ケプストラム分析)だってできるぞ!今見ても、何が何だかだけどな!w

    (初めて絵文字使ってみたw)

  2. takaken より:

    今回はエンジン音だ
    アクセルと同調するって、メタル怪しい?

    (絵文字っていうか、絵だよなw)

  3. 160SX より:

    音は全て振動。
    音の感じからして、上(ヘッド)周りっぽい気がするので、メタルってことはないと思う。

    ってか、メタル逝ってたら音とかで済むんだろうか・・・