ジモティーには気をつけろ!

スポンサーリンク

引越ししたのでヤフオクで不用品を売却しようと考えた。
そう、いつの間にやらヤフオクのアプリに出品無料の表示があったからだ。

アイコンをタップして進んでいくと雲行きが怪しくなってきた。
無料出品出来るのはワンプライス出品という機能で、即決価格しか設定できない。そして発送方も自由度が低く着払いや直接取引きは仕方ないかもしれないが、宅急便サイズを超えるような大型or重量物は選べる発送方が無い為、出品できない事になる。
残念な事に30kg越え、1辺が260cmを超える物を出品したかったので、ヤフオクは断念f^_^;)
そこでCMでおなじみのジモティーにチャレンジする事に。

ジモティーはオークションでは無く、ただの掲示板だ。落札のような概念や、時間制限が無いので、欲しい人から連絡が来たら適当な人とチャット形式でやり取りをし、受け渡す日時、場所を決めて取引きを行なう。
ヤフオクよりかなりルーズなため、少し怖さがあるが仕方あるまい。ジモティーに物を5000円掲示した。

数日後、1人目Aさんから問い合わせが。
いきなりの衝撃、
「こちらの商品は運んでもらうことはできますか?」
マジかよ~_~;
そして2人目Bさんから問い合わせが
「取りに行くので3000円で譲っていただけませんか?」
まあ、来るよね。0円商品も沢山掲示されてますからね。

面倒なのでBさんに4000円ならOKと返すと
「欲しいんですか、主人が時間が取れないのでやっぱやめます」とのこと。
仕方なくAさんに車に乗るか確認してから再度連絡すると伝えた。
後日アコードに載せてみたところはいったので運べると伝えて、日時と場所を指定してもらって受け渡す事になった。

取引き前日にまたBさんから「明日なら取りに行けるのでまだ引き取り手が決まってなければ明日取引きしたい」と言ってきた。
しかし明日の取引きが決まっていたのでとりあえず既読スルー。
で、取引き当日、朝から車を転がし取引き場所へ。到着し連絡をするも指定された住所の部屋から出てこないし返信もない。仕方なくインターホンを数分おきに何度か押すもの反応なし(ーー;)
30分粘ったがAさんと連絡がつかず、撤退する羽目に~_~;
現場から近くの公園の駐車場からBさんに急遽連絡。
するとまた値下げ交渉されたが断り、現在地からの帰り付近なら届けられると連絡した所、かなり近くに自宅があるとの事。来てくれるなら4000円でOKとの事で商談成立。無事売却できて良かったf^_^;)

いきなりジモティーの洗礼を浴びたかたちとなった訳だが、その後Aさんからゴメンなさい寝ていましたとの連絡は来た事はご報告しておきます。

そして、今度は欲しいものが有り、問い合わせをした件についてw
購入したい事を伝えるとOKをもらった。そこから取引日の調整に入ったのだが、商品の解体作業が出来ていないため待ってくれとの事。いつまでに必要か聞かれた為、急いでいないが1ヶ月以内を希望と伝えたところ
「旦那が売りたくないと言い出したので取り下げます」と(ーー;)

恐るべきジモティー…
ユーザーのレベルの低さには驚かされた。
ジモティーを使う場合は心して使いましょうf^_^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク