10月末のことだったが、会社にスバルが来て、新車を5~6台展示していましたので、見てきました。
最近、tvkの新車紹介番組をまた見るようになり、紹介されて非常に興味をそそられました。
その車は「WRX STI」です。
今回からインプレッサではなくなってしまいました。プラットホームがレボーグと共通とのことで、要するにレボーグセダンですね。
おかげでなのか、後部座席やトランクは広い。(^_^)
後部座席はCL7アコードより広いかも。リアにもドアポケットにドリンクが置ける。
トランクはアコードCL7より少し狭いかも。レボーグベースだからか、トランクの幅は結構ある。
後部座席を倒してトランクスルーになるが、そこの開口部はCL7アコードよりは小さいかな?
難点は燃費で、9.4km/L
強度の問題か?STIのエンジンはEJ20。
WRX S4はFA20で13.2km/Lと、こちらは上出来だ。
正直、今時の車の2Lターボが9.4km/Lは頂けない。tvkの番組では、気持ちよく走って6.km/Lと言っていたので、やはり悪いのだろう。
まあ、オールマイティーな車はないよね。兄貴のGH8インプは、ターボだけど街乗り10km/L、高速燃費13Km/Lとかで走れていたので、STIもそのくらい出るといいのですが。
S4のFA20エンジンでMTがあれば燃費いいんだろうが。。。
コメント
STIは無いね。
S4なら、試乗したよ。
http://160sx.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/wrx-s4.html
なかなか良かったけど、MTが欲しい。
逆に言うと、MTだったら買い替えを考えるレベル。
STIはサーキットでは楽しいらしいが、ロードインプレッションとか結構厳しく言われてるっぽい。一回乗ってみたいと思ってはいる。
ちなみにGH8は7万kmを超えたけど、平均燃費は10.5kmくらい。近頃は足回りのだらしなさ(上手く表現出来ないが、不快)が何とか成らんだろうかと思い始めてる。
あれ、いろいろ乗ってるね~
S4良いんだね。
STIとかエボとか、自動車メーカーの作る本気スポーツモデルの足って乗り心地どうなの?
FD2シビックTYPE-R乗りたいんだけど、どうなんだろう?
あくまで個人的な感想です(笑
半分は仕事(?
部品調べるために、ディーラー行って「試乗します?」と聞かれたら「はい」と答えただけ(笑
フィエスタが意外と良かった。高いけど。
S4のMT欲しいけど、最大トルク的に許容できるMTがSTI用6MTしかなくて、でもそれをFA20DITと組み合わせちゃうと、値段的にも中身的にもSTIとの差異が少なくなっちゃうから、多分やらないんだろうなぁ。
ミスターGT-Rこと元日産の水野氏もS4のセッティングは評価してるけど、STIの味付けはダメだと言っているらしい。
http://www.webcg.net/articles/-/31469
STIは先代の海外向けEJ257のやつ(GRBじゃなくてGRFかな?)をちょこっと動かしたことがあるだけ(だけど、ガチガチではなく良いと思った)。
エボは乗ったことない。
TYPE-Rも乗ったことない。けど、多分ガチガチなんだと思う。。
足回りのインプレとか見てると、次乗る車はSTIチューンのコンプリートカー(tSとか、S20#とか)がいいなぁとか妄想してる。
今回のWRX STIは先代のSTI限定車と逆のことをしていたりするようなので…
スバル側の商品企画が良くないんだと思ってる。
S20#は高いでしょ!
BS日テレの「おぎやはぎの愛車遍歴」って番組でフィエスタ出てきたよ。1Lなのに加速がいいって評価されていたよ。町乗りは出だしが重要だよね。
社外の車高調で乗り心地、走りのバランスが取れたものってあるのかね?
TOPGEAR見てるとBMWの評価が高いよね。乗り心地と走り両方。お金があれば現行型M3の4ドアがいいんだけど。カタログ燃費13Km/Lだからねw
M3は宝くじ級
↑BMWディーラーの営業マンが言ってた。
社外品にゃ疎くなっちまったけど、やっぱり高いヤツ程いいみたい。
TEINも高いのは良いという噂。でもそれって、オーリンズやビルシュタインやザックス(ZF、か)とかと変わらない値段という話も。たぶん、MONO FLEXごときじゃ、ダメだと思っている。
あと、現行のM3は4ドアしかないよ…クーペはM4。。
アイドルストップ万歳。
M3もダウンサウジングって言うの?
M4発表の時、4ドアモデルが廃止になったかとヒヤヒヤしていたよ。やはり普段使い考えると4ドアだよねw
現行型からMTがなくなっちゃったけど、DCTだから許容だね。むしろ速さ的には有利だし。
M3ならノーマルでサーキット走っても早いよね。
アイドルストップ付いているんだね。
足は高いやつか~
MONO FLEXは狙っていたんだけど、だめかねw
やっぱオーリンズなら間違いなしか。
M4にはMTあったはず
近頃じゃ、電動パーキングブレーキが当たり前だけど、M3/4は当然手動。
試乗の最後、駐車場に止めるのにバックしていて、いつものようにドア開けて後ろを見ながらアクセル踏んだら、ちっとも動かない。
…最近のは、ドアを開けるとニュートラルになるんだそうだ。MTなら関係ないだろうけど。
っつうか、いつまで2台持ち?いっそのこと、ナンバー取っちゃえば??
ナンバー切る予定
なにー!
俺もドア開けてバックするから、止まっちゃうねw
Zのナンバー切れって整備士Y.Kさんに言われてるf^^;)
車検まで維持するのはやめた。税金が発生しない3月中にナンバー切る予定。