次期候補車って高いから無理だなw

スポンサーリンク


10月末のことだったが、会社にスバルが来て、新車を5~6台展示していましたので、見てきました。

最近、tvkの新車紹介番組をまた見るようになり、紹介されて非常に興味をそそられました。

その車は「WRX STI」です。

今回からインプレッサではなくなってしまいました。プラットホームがレボーグと共通とのことで、要するにレボーグセダンですね。

おかげでなのか、後部座席やトランクは広い。(^_^)

後部座席はCL7アコードより広いかも。リアにもドアポケットにドリンクが置ける。
トランクはアコードCL7より少し狭いかも。レボーグベースだからか、トランクの幅は結構ある。

後部座席を倒してトランクスルーになるが、そこの開口部はCL7アコードよりは小さいかな?

難点は燃費で、9.4km/L
強度の問題か?STIのエンジンはEJ20。
WRX S4はFA20で13.2km/Lと、こちらは上出来だ。

正直、今時の車の2Lターボが9.4km/Lは頂けない。tvkの番組では、気持ちよく走って6.km/Lと言っていたので、やはり悪いのだろう。

まあ、オールマイティーな車はないよね。兄貴のGH8インプは、ターボだけど街乗り10km/L、高速燃費13Km/Lとかで走れていたので、STIもそのくらい出るといいのですが。

S4のFA20エンジンでMTがあれば燃費いいんだろうが。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 160SX より:

    STIは無いね。
    S4なら、試乗したよ。
    http://160sx.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/wrx-s4.html
    なかなか良かったけど、MTが欲しい。
    逆に言うと、MTだったら買い替えを考えるレベル。
    STIはサーキットでは楽しいらしいが、ロードインプレッションとか結構厳しく言われてるっぽい。一回乗ってみたいと思ってはいる。

    ちなみにGH8は7万kmを超えたけど、平均燃費は10.5kmくらい。近頃は足回りのだらしなさ(上手く表現出来ないが、不快)が何とか成らんだろうかと思い始めてる。

  2. takaken より:

    あれ、いろいろ乗ってるね~
    S4良いんだね。
    STIとかエボとか、自動車メーカーの作る本気スポーツモデルの足って乗り心地どうなの?
    FD2シビックTYPE-R乗りたいんだけど、どうなんだろう?

  3. 160SX より:

    あくまで個人的な感想です(笑
    半分は仕事(?
    部品調べるために、ディーラー行って「試乗します?」と聞かれたら「はい」と答えただけ(笑
    フィエスタが意外と良かった。高いけど。

    S4のMT欲しいけど、最大トルク的に許容できるMTがSTI用6MTしかなくて、でもそれをFA20DITと組み合わせちゃうと、値段的にも中身的にもSTIとの差異が少なくなっちゃうから、多分やらないんだろうなぁ。
    ミスターGT-Rこと元日産の水野氏もS4のセッティングは評価してるけど、STIの味付けはダメだと言っているらしい。
    http://www.webcg.net/articles/-/31469

    STIは先代の海外向けEJ257のやつ(GRBじゃなくてGRFかな?)をちょこっと動かしたことがあるだけ(だけど、ガチガチではなく良いと思った)。
    エボは乗ったことない。
    TYPE-Rも乗ったことない。けど、多分ガチガチなんだと思う。。
    足回りのインプレとか見てると、次乗る車はSTIチューンのコンプリートカー(tSとか、S20#とか)がいいなぁとか妄想してる。
    今回のWRX STIは先代のSTI限定車と逆のことをしていたりするようなので…
    スバル側の商品企画が良くないんだと思ってる。

  4. takaken より:

    S20#は高いでしょ!
    BS日テレの「おぎやはぎの愛車遍歴」って番組でフィエスタ出てきたよ。1Lなのに加速がいいって評価されていたよ。町乗りは出だしが重要だよね。
    社外の車高調で乗り心地、走りのバランスが取れたものってあるのかね?
    TOPGEAR見てるとBMWの評価が高いよね。乗り心地と走り両方。お金があれば現行型M3の4ドアがいいんだけど。カタログ燃費13Km/Lだからねw

  5. 160SX より:

    M3は宝くじ級
    ↑BMWディーラーの営業マンが言ってた。

    社外品にゃ疎くなっちまったけど、やっぱり高いヤツ程いいみたい。
    TEINも高いのは良いという噂。でもそれって、オーリンズやビルシュタインやザックス(ZF、か)とかと変わらない値段という話も。たぶん、MONO FLEXごときじゃ、ダメだと思っている。

    あと、現行のM3は4ドアしかないよ…クーペはM4。。
    アイドルストップ万歳。

  6. takaken より:

    M3もダウンサウジングって言うの?
    M4発表の時、4ドアモデルが廃止になったかとヒヤヒヤしていたよ。やはり普段使い考えると4ドアだよねw
    現行型からMTがなくなっちゃったけど、DCTだから許容だね。むしろ速さ的には有利だし。
    M3ならノーマルでサーキット走っても早いよね。
    アイドルストップ付いているんだね。

    足は高いやつか~
    MONO FLEXは狙っていたんだけど、だめかねw
    やっぱオーリンズなら間違いなしか。

  7. 160SX より:

    M4にはMTあったはず
    近頃じゃ、電動パーキングブレーキが当たり前だけど、M3/4は当然手動。
    試乗の最後、駐車場に止めるのにバックしていて、いつものようにドア開けて後ろを見ながらアクセル踏んだら、ちっとも動かない。
    …最近のは、ドアを開けるとニュートラルになるんだそうだ。MTなら関係ないだろうけど。

    っつうか、いつまで2台持ち?いっそのこと、ナンバー取っちゃえば??

  8. takaken より:

    ナンバー切る予定
    なにー!
    俺もドア開けてバックするから、止まっちゃうねw

    Zのナンバー切れって整備士Y.Kさんに言われてるf^^;)
    車検まで維持するのはやめた。税金が発生しない3月中にナンバー切る予定。