オレはツイてるし、モッテいる

スポンサーリンク

ちょいちょい免停の話をブログに書いているが、その全貌と、赤キップから略式裁判、行政処分の流れ等、勉強となったことはまとめて掲載しようと思う。

その前に…

突っ込まれました…

フロントドアはタイヤ痕だけ?大丈夫か?な。リアドア、リアフェンダー、サイドシルリア側。果たして修理代はいくらだ??

よく不幸なことは続くと言われますが、なんなんでしょ?? なんなの! としか言いようがない。ありえない。 なんなの…

事の起こりは突然。(当たり前か) 免停前ラストランと題してお出かけに行くため朝8時前に家を出発。ほんの600mほど走った十字路。 こちらが優先道路のところに、一時停止無視の原付が運転席側の真横ど真ん中に突っ込んできたのだ…

こっちはスピードも出していなかった。車通りがそこそこある交差点なので注意をしていた。視界の端の方になにか黒い物体が接近してくるのがわかった時には確実にブレーキをしてもぶつかる。最良の判断は加速だったかもしれないが、その状況でアクセルを踏み込む判断はできなかった。俗にいう防げない事故だと思う。

相手は転倒。腕を痛めていたが、救急隊の診察は特に問題なし。搬送はしなかった。警察の実況見分。そこで人身事故とするか物損事故とするか聞かれた。人身だとこっちにも違反点数がつくらしい。勝手にぶつかって来て、ふざけるな!って言いたいところを冷静に。。。

相手が様子を見たいとのことで2日間様子を見て判断するとのこと。

警察と保険屋への連絡で、結局2時間。お出かけプランは大幅に変更となったことは言うまでもない。ラストランだから行ったけどw

調べたり聞いたりしたところ、人身事故は動いていれば、自分が原因でなくてもまず間違いなく違反点数がついてしまうらしい。しかも最低4点と考えて間違いない。それは今の自分の状況的に非常にまずい。ていうか駄目だろ…

2日後。警察から電話があり、相手が物損事故扱いにすると決めたとのこと。よかった…

過失割合は相手が原付なため、こっちの割合が高くなりやすい。乗り物のデカさだけでかなり左右されるようだ。あとは保険屋に頑張ってもらおう。

ついていない。しかし、ついていたとも思える。

なにより人身事故にならなかった。これはおおきい。2輪の事故はすぐ人身事故になりやすいので、やはり運が良かった。

そして今回横からぶつけられてよかった。考えて見れば、あとコンマ何秒か接触が遅れたら、こっちが相手を引いていたからだ。そうなると人身事故になった可能性は高い。それに、過失割合も高くなる。不幸中の幸いってやつだ。

免許を取って10年間何もなかったのが、昨年の8月にぶつけられ、12月に初めて青切符を切られ、3月に初赤切符を切られ、4月にバイクに突っ込まれるとは…

ついてないどころか、何か憑いてないか? なんかもってないか?

シャレになる前にというか、既にシャレになってないので、お祓い計画中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク