寒い寒い

スポンサーリンク

本当に寒かった。この3連休は。
3連休といっても、土曜は会社のボーリング大会。日曜はオートサロン。休めるのは今日だけ。
でもって冬休みにプリメーラのオイル交換やっていなかった。前回からもう8000kmは走っちゃったのでいい加減やらねば。
いつもはtuna氏にガレージ予約するか、洗車場で作業する。
しかし、tunaの家は通勤路途中にあるので、通勤車両のプリメーラで行くと仕事行くみたいで嫌な感じがする。洗車場も私有地だからなんかねぇ。
で、初めて家の駐車場でTRYすることにした。
今までやらなかった理由は傾斜が付いているからだ。
勿論、傾斜のあるところでのジャッキUPはNGなのは重々承知している。けどやる人もいるからねw
で、やってみた。

家の駐車場は1台用にしては微妙にでかい。軽ならギリギリ2台入るくらい。
車輪止めを念入りにセット。作業スペースは十分で難なくジャッキUPできた。
リジッドラックを入れるとなると相当上げないといけないので、またまた御法度、ジャッキそのまま作業です。
さっさとオイルを抜き、新品のパッキンに交換してドレインを戻す。
よく見るとブレーキラインが油で滲んでいるように見える。
よくよく見ると、パワステのオイル滲みが広がってブレーキラインにまで来ていただけだった。そろそろここも寿命かな。パワステのタンクを確認。かなりオイルが減っていたので補充しておいた。
フロントブレーキパッドの残量はそろそろヤバめ。
そしてタイヤを戻す。こちらもチェック。約8000km走行だがスリップラインまであと3mmくらいまで減っている。使い方にしては持ちが良い様だが、要ローテーション。今度やるか・・・
ハブ、リンクのガタもチェック。問題ないようだ。
で、ジャッキを戻し、オイルを3.2L入れる。今回は安物の100%化学合成油で粘度が5W-40。燃費を気にして若干柔らかいものを選んだ。

エンジンをかけ、オイル漏れ等様子をみる。エンジンマウントが死んでいる為凄いビる。車内の内張りはもとより、グリル、バンパーもビッてる。
暖機終了でエンジンを止め、しばらくしてからオイル量チェック。相変わらずこのエンジンはレベルゲージが使い物にならない・・・ま、入っているようだ。
その後その辺を一回りして、最後にホイールナットの増し締め。
とくにトラブルを発見するようなことも無く作業終了しました。
そして昨日のオートサロンのUP用写真整理・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. TUNA より:

    Unknown
    おつかれさん。
    ちゃんとアップして関心かんしん。
         ↑
       ブログも写真も

  2. takaken より:

    Unknown
    俺より先に寝やがって~