111111.1km

スポンサーリンク


プリメーラの走行距離を着々と刻み、金曜日帰宅中111100.0kmのときにTripもリセットし、1のぞろ目に備えた。
土曜日は兄貴の180SXのリアパッド交換のためガレージtunaへ。
毎週のようにガレージtunaを利用しているな。そろそろ2柱リフト入れてよw
そして今日は朝から洗車。ろくにワックスをかけずにいる12年落ち10万km越えP10の塗装面は荒れ荒れで汚れが取れない。
タイヤが新しいうちにアライメントを取りたいところなのだが面倒くさいなと思いつつハンドルを握る。
タイヤ幅8mmUPのRT615の実力と新品アッパーアームの効果を確かめる為筑波山へ。
現地に到着。ダンパーを硬くし、アタック開始。
思いっ切り走るとフロントタイヤがフェンダーに干渉する恐れがあるので段々レンジを上げていく。
加重をかけて曲がっても干渉しなかったので○。でも荷重がかかった状態で段があると当たる音がする~

RT615の性能だが、ネオバと違って温まらないと食わない。温まったあとでもネオバよりちょっとグリップが低い。
ネオバ感覚でコーナーに侵入。ステアを切った瞬間アンダーでフロントタイヤが何事も無かったかのように滑っていった。前後215ってのも考え物かな?
しかし、いつもより連続で休まず走ったが、垂れを感じることは無かった。
後半、ダンパーを少し柔らかくしたらスッポ抜けるようなアンダーは出なくなった。特性が非常にマイルドなので、グリップを失っても変な挙動が出ない。
感じとしてはネオバがコンパウンドSとしたらRT615はHってかんじ?
と、昼間っから86やS2000、エボⅧなどとバトってちょ~楽しーい。あッ!

俺ぞろ目の写真取る為に今日走ってたのに熱くなって超えちまった・・・

帰り道、整備士Y.K氏の店へ行き7月にやったオイル交換代を支払い、いつもの長話。
プリメーラに金かけないでその分Zにまわせって何度も言われたw
プリメーラは毎日乗っているから日々思うことが多いんだよね・・・
次回の走行会は12月らしい。それまでにZは冷却の為外装に着手ということに。
よってボンネット&Fバンパー交換が次のチューンとなりそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ☆ひろりん より:

    Unknown
    ガレージtunaってw
    道具が何でもそろってて羨ましいです。
    ・・・オプションに投票できなくなりましたねw
    エボⅧ・・・なんちゃって君でした?

  2. ガレージtuna より:

    Unknown
    ひろりんさんお久です。
     そちらのブログも拝見するのですがコメントがちょっとディープで付いていけなくなっています。(コレ本当)
     実はそこまで道具はそろってないんです。なんというか道具を沢山持っているのはtakakenの方で、俺は場所を提供するだけみたいな感じ。実際にそのときなんか原付で遊んでたしw

    takakenよ、お前は元気だなーぁー。
     俺なんか初心者運転期間中(2輪免許を取ったので)だから些細な事でも捕まる訳にはいかないので走りや活動は自粛中だよ。

     ここで業務連絡~「ちょこっと日記」を更新しましたよ。ドラッグスター250での旅ですが、それはもう戦いの連続でした・・・。

  3. takaken より:

    Unknown
    オプションはもう見てないからいいや~
    エボはマジ系ですた。でも86が一番速かったな・・・
    でもコーナリング中に詰められる事は無かったです。P10はコーナリングマシンですから!
    タックインでグイグイ曲がるんですよ、ハッハッハッ。FFの癖に踏んで曲げる、ちょ~楽しい。
    上りでBMWの5に譲られた時は抜くのが一苦労だったw

    2輪取ると初心者になっちゃうんだ~
    八ヶ岳行っちゃったんだ。おつかれちゃ~ん。
    次はカウル付きとうことでCBR250RRよろしく~

  4. ☆ひろりん より:

    Unknown
    これはこれはtunaさまお久しです。
    ドライブの8月のサーキットでtakakenさんの目隠し写真を見せて貰いましたw
    コメントがディープ・・・なんだろうか・・・ショップに通うと普通の車が無いからですね・・・自分も少しおかしくなってたりw悪魔のレビンを見ると衝撃を受けますよw
    とうとう手に入れましたね>バイク
    早速痛バイクへ・・・ペイントをw

    エボはマジ系・・・くそぉ~自分みたいなお買い物仕様じゃない訳か・・・
    この際一緒にやっちゃいませんか?>tunaさん
    鍛造ピストン+T88タービン搭載して直線番長をw

  5. tuna より:

    Unknown
    そうそう、なぜかあの日の写真にスープラを撮ったつもりがtakakenも一緒に写っているものが多かった。
    なんでしょう?何かのフラグでしょうか(汗

    それはさておき
    痛バイク・・・・無論できませんよw
    タンクをもう一個買えば万事解決なんて冗談は無しですよ。
    ☆ひろりんさんのエボってお買い物仕様なんですか?
    そうなると本気仕様って・・・どんなんやねん!
    だめですよ、サーキット走る人は直線番長仕様じゃ。
    それより早く1千万貯めて「ミツオカ・オロチ」買わないと・・・嘘ですけど。

  6. ☆ひろりん より:

    Unknown
    多分、喰われる為のフラグですよw

    why?格好良いと思ったんですけどね・・・
    自分のはチューン的にお買い物しようですけど>うちのショップの基準だと
    とはいっても富士は直線が1.5kmぐらいありませんでしたっけ?
    なら直線のエンドは300km/hぐらい出てないとw
    大蛇ですか・・・私はポルシェを薦めます

  7. tuna より:

    Unknown
     ストレートエンド300km/hってどこのGTカーですか!?
     
     アレでお買い物仕様というショップさん、レヴェル高すぎですよw

  8. takaken より:

    GT500でも出ないYO
    旧富士で750psの車が300km/hOVER。今のコースじゃ出ませんね。
    ストレートエンド、ネオバで215km/h→200m手前ブレーキが限界。300km/hもでたらどうなるんだろう?
    1千万微妙~ M3かな。いや、C6のZ06かな。Z33 380RSだとあまっちゃう。
    チューニングカーは基本お買い物カーでなくちゃ。
    逆にお買い物出来なくなってくると、それはもう車じゃない・・・

  9. ☆ひろりん より:

    Unknown
    ん?富士ってそんなにストレート短かったですっけ?
    自転車屋に行って北見という人物にチューンを頼めばいけるかもしれませんよw
    旧富士はどれくらいストレートあったのですか?あとちなみに今は?
    お買い物カーでなくなるのは基本的にロータリーだけですから・・・

  10. tuna より:

    Unknown
    旧コースは最終コーナーのRが結構ゆるかったため、スピードに乗った状態でストレートに入ることが出来ました。大体100km/h越えぐらいでしょうか。しかし、新コースの最終コーナーはヘアピンになっていますので60~80km/hがストレートの初期速度となるため速度は出にくくなっているのです。
     ちなみにストレートの距離はあまり変わっていないと思われ1kmちょっとだとおもふ。

  11. takaken より:

    Unknown
    短くはないですよw 国内最長でしょ。世界的にも長い方。
    120km/h OVERは出てたのでは?なんせHP10で最高速183km/hでたからね。Bコーナーから最終コーナー抜けて1コーナーまではアクセル全開だったし。
    今のコースでHP10はリミッター当たらなかったりする・・・
    ロータリーはノーマルでもお買い物NGな匂いがするw
    お買い物カーの条件は、「おばさんも運転できる」ですよ。大学の時の友達にGC8タービン交換350ps仕様を本当に買い物専用としてる奴がいたな。奴は何処へ・・・

  12. より:

    Unknown
    またまたお邪魔します。
    300kmって・・・?
    のぞみ号じゃね~か!

    200ちょっとのスピードで、サルバDパン○の投入を
    考えてるオレって・・・。

  13. takaken より:

    Unknown
    300km/hは止まること考えたら出せても出さないスピードですね。
    湾岸か谷田部ならサルバの投入は不要?

  14. ☆ひろりん より:

    Unknown
    サルバDパン○って・・・下に着用するものですか?

  15. tuna より:

    Unknown
     そりゃー「パンツ」ですから下半身に着用するものですよw
     300km/h出すよりコーナーを早く駆け抜けたほうが気持ち良いよ!・・・とスープラ乗りが言ってみる。