類別区分

スポンサーリンク

昨年、ハイキャスキャンセルを導入。
Biot製は競技専用で車検とうせず、ノーマルに戻した。
その後、書類付きの緑整備のキャンセルを購入。
書類を使うのは2年後になるのだが、不安な要素が・・・

付属書類をみると、2シーターのCZ32で記載されていて、注意書きに「類別区分9~28に限る」、見たいな記載がある。
自分のZ32はGCZ32で、車検証の類別区分は0010なので、その中に入っているが、そもそも型式が違うのにそれでいいのか???
それについて緑整備に問い合わせたが、あまり詳しくないようで、いまいちわからない。ま、車検するときに「問題があればしっかりバックアップします」との回答はもらっている。

そもそも類別区分ってなんなのか?
調べていたらJAAIのHPにたどり着いた。
このサイト、有料だが車検証の情報から車のグレード等が調べられる。
そして、毎月11~15日の間は無料で使えるのだ。

2月某日。やっと無料の期間に思い出してZ32について調べてみた。
知っている限り、大きく分けて2シーター、2by2、コンバーチブルの3種類。
あとはノーマルルーフ、Tバールーフ。とか、NA、ターボとか?

実際見てみるとよくわからない。
年式による違いも含めると56種類ものグレードが存在する!

そして肝心な類別区分だが、2~42まであるが連番なわけでなく、緑整備の書類で該当の9~28の間でも5個ほど欠番。
調べた結果からすると、一応Z32の類別区分10と言えば車体が特定できるようだ。
だから、大丈夫かな?

ttp://www.jaai.com/jaai-net/contents.htm
↑興味のある方は自分の車を調べてみては?
ちょうど今無料期間ですよw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク