もう年かと

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もう二ヶ月近く洗車していなかったプリメーラ。適当にザックリ荒い、取れない汚れは無理に取りませんw
異常にリアホイールがブレーキダストで汚れいている。どうやらキャリパー要OH。パッドを引きずっているのかも。ダストは洗った感じフロントの3倍以上で固まってボロボロ出てきた。でもS-TUNEパッドは綺麗に落ちてGOOD!
乾いたボディをよく見ると、表面が結構くすんで光沢がなくなっている。
13年目に突入となるともう年。いろんなところにガタが出始める。
先週はエンジンの調子が戻ってきて、エンストは無かったと思う。だが、少し気になっていたので燃調コントローラー(AFCneo)を外すことにした。
バッテリー端子を外す。ECUのハーネスからAFCを外していく。すべてギボシ接続をしていたので、二股を外して元に戻すだけ。
作業はそれほど時間がかからなかった。で、早速エンジン始動。
かかった。と思ったら回転数が落ちてエンスト。
ECUは学習機能があり、一度バッテリーを外すとそれがリセットされ燃料調整が濃いめになる。それでエンストかと。
あまり気にせずもう一度スターターを回すがかからない・・・
今度は少し長く回してみるが一向にかからない。マズイ・・・
ECUのモニターを見るとスロットルは正常に動作している。次にまたECUのハーネスをだしてテスターを当てて見るがエアフロも正常。
そうなると状況からしてプラグがかぶった?と判断。
プラグを確認する為、プラグコードを外そうとするが外れね~
隣が外れたのでプラグレンチでプラグを回そうとするが回らない!
かぶりやすいロータリーのFDはアクセル全開にしてセルを回すと燃料カットされプラグのかぶりを飛ばせるようになっている。同じように何かいい方法がないか兄貴に言うと
兄貴「燃料ポンプのヒューズ抜け」
俺「それだ!」
ということで早速実行。キーをONまで回してポンプの動作音が無いことを確認。
セルスタート!

キュンキュンキュンキュンキュンキュン ブワヲ~ン!

エンジンかかった!
ちょっとするとエンスト。ポンプが止まっていても多少インジェクター手前に燃料が残っているのでエンジンがかかったようです。
で、ヒューズを元に戻し再度エンジン始動。
空ぶかしをして少し様子を見る。ECUのリセットでアイドル回転数も若干高い。
暖機をして少し車を転がしてみたが特に異常なし。
一時はどうなるかと思ったがよかったよかった。
でもECUの学習が終わるまで燃費悪いんだよな。(1タンク目はいつも悪い)
と、おもむろにB15 VZ-Rの情報収集。社外の足もマフラーも無いっぽいぞw

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コメント

  1. GTI より:

    夜中3時の電話シカトしたべ?
    ローレル買えば。
    それかインスパ。
    それかギャラン。
    それかインプWRX

  2. takaken より:

    寝てます
    早くGTI売ってGT-R買いましょう。