ので。
少し前まではとにかく速い車か、とにかく楽しく走れる車しか考えられなかったが、レンタカーで乗ったマークXや、兄貴のインプレッサを乗って考えが変わってきてしまった。
6月?の時点で候補となっていたのが、BNR32。
一度は乗っておきたい車である。しかし、経済的でない。
次にいいなと思っていたのが、コルト ラリーアートバージョンR。こいつは1.5Lのターボ。車体も軽く、燃費も良かろう。ただ、ちょっと狭くて防音も薄くてうるさそう。そしてまだ新しいので高い。
時は経ち、もう少し落ち着いた車がいいなと思い始めた。そして出来るだけノーマルで、イジラずそこそこ楽しめる車がいいなと。
かつ、サニーよりステップアップしようかと。このさい車重は大目に見ることに。
候補1:HP12プリメーラ
候補2:E46 318i Mスポーツ(セダン)
候補3:アコード ユーロR
候補4:アルテッツァ
318i意外は2Lで200psを超えるリッター100ps overのスポーツエンジンである。318iは回頭性がよく、楽しく走れるというのとBMWという優位性がある。
で、結局先立つモノが・・・とかんがえ、HP12プリメーラを選ぶことにし、整備士Y.K氏に相談。しかし、ものすごい勢いで反対される…orz
HP12は不人気なので、サニー同様程度が良く、安い。調査時は7万kmで車体35万であった。BMWは故障と消耗品の価格、車体価格(コミコミ100万コース)から断念。アルテッツァは評判通りダメな車とのことなので却下。
かっちった。
ユーロRは純正レカロなので、シートを交換したくなる欲求も起きずに済む。
220psを誇るK20A。
運転席と助手席でエアコンの温度設定が個別に調整できる。
いや~実に快適ですな。静音性も十分。室内も全長がZ32より14cm長いだけあって、後部座席は余裕がある。
ガソリンタンクは余裕の65L。高速なら700km以上行けちゃうね。
今のところ欠点は、6MTのギアが軽いことかな?すこし高速燃費が不利かもね。
コメント
Unknown
贅沢言い過ぎ!!
でもアコードもお高いんでしょ?
どうも、ご無沙汰してます。
密かにE46 318i Mスポーツ(セダン)に期待と・・・思ったら買っちゃったんですかw
自分もボチボチ更新といきたい所ですが・・・やる気が出てくれません。
自分も街乗り最終段階へステップアップしたいものです。
安いよ!過走行だから~
ひろりんさん
9年落ちの9.3万kmなので、安いですw
車体価格が中古のFD2シビックR最安の1/3くらいですかね~
過走行車は犬猿してましたが、サニーも兄貴の180SXも故障してどうしようもない!なんてならなかったので、今回はチャレンジしました。
とりあえず、内外装、機構ともに良好で安心してます。
BMWはZの代替のNSX諦めて…現行型M3行こうかな。
Y.Kさん、目標は高くないとw