兄貴のインプの走行距離が伸びる~

スポンサーリンク

ので。

少し前まではとにかく速い車か、とにかく楽しく走れる車しか考えられなかったが、レンタカーで乗ったマークXや、兄貴のインプレッサを乗って考えが変わってきてしまった。

6月?の時点で候補となっていたのが、BNR32。

一度は乗っておきたい車である。しかし、経済的でない。

次にいいなと思っていたのが、コルト ラリーアートバージョンR。こいつは1.5Lのターボ。車体も軽く、燃費も良かろう。ただ、ちょっと狭くて防音も薄くてうるさそう。そしてまだ新しいので高い。

時は経ち、もう少し落ち着いた車がいいなと思い始めた。そして出来るだけノーマルで、イジラずそこそこ楽しめる車がいいなと。

かつ、サニーよりステップアップしようかと。このさい車重は大目に見ることに。

候補1:HP12プリメーラ

候補2:E46 318i Mスポーツ(セダン)

候補3:アコード ユーロR

候補4:アルテッツァ

318i意外は2Lで200psを超えるリッター100ps overのスポーツエンジンである。318iは回頭性がよく、楽しく走れるというのとBMWという優位性がある。

で、結局先立つモノが・・・とかんがえ、HP12プリメーラを選ぶことにし、整備士Y.K氏に相談。しかし、ものすごい勢いで反対される…orz

HP12は不人気なので、サニー同様程度が良く、安い。調査時は7万kmで車体35万であった。BMWは故障と消耗品の価格、車体価格(コミコミ100万コース)から断念。アルテッツァは評判通りダメな車とのことなので却下。

かっちった。

ユーロRは純正レカロなので、シートを交換したくなる欲求も起きずに済む。

220psを誇るK20A。

運転席と助手席でエアコンの温度設定が個別に調整できる。

いや~実に快適ですな。静音性も十分。室内も全長がZ32より14cm長いだけあって、後部座席は余裕がある。

ガソリンタンクは余裕の65L。高速なら700km以上行けちゃうね。

今のところ欠点は、6MTのギアが軽いことかな?すこし高速燃費が不利かもね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Y.K より:

    Unknown
    贅沢言い過ぎ!!

  2. ☆ひろりん より:

    でもアコードもお高いんでしょ?
    どうも、ご無沙汰してます。
    密かにE46 318i Mスポーツ(セダン)に期待と・・・思ったら買っちゃったんですかw
    自分もボチボチ更新といきたい所ですが・・・やる気が出てくれません。
    自分も街乗り最終段階へステップアップしたいものです。

  3. takaken より:

    安いよ!過走行だから~
    ひろりんさん
    9年落ちの9.3万kmなので、安いですw
    車体価格が中古のFD2シビックR最安の1/3くらいですかね~

    過走行車は犬猿してましたが、サニーも兄貴の180SXも故障してどうしようもない!なんてならなかったので、今回はチャレンジしました。

    とりあえず、内外装、機構ともに良好で安心してます。

    BMWはZの代替のNSX諦めて…現行型M3行こうかな。

    Y.Kさん、目標は高くないとw