Z-TUNEボディ完成

スポンサーリンク

今週は平日がんばって少しずつラジコンのボディ作業を進めた。
昨日までにマスキングまで完了し、今日は塗装から。
Z-TUNEのボディはヘッドライトとテールライトにLEDが仕込めるような作りになっている。
昔、自分で改造してLED仕込もうと考えたが、部品を揃えたところまでで・・・

そんなわけで改造でLEDを追加することも考慮し、Fバンパのウィンカ、フェンダのウィンカ、ナンバー灯のところに追加マスキングした。

ウィンカは上からステッカーを貼るのでマスキングが見た目には分からなくなる。
ヘッドライトはメッキパーツになっていて、実車同様にヘッドライトの中を黒で塗る。しかしメッキがギラギラで何処を塗っているのか分かりにくい・・・

締まって見えてGOOD。
LEDの電源ユニット(TLU-01)を搭載する前に分解して回路を見てみた。

LEDは常時点灯なのだが、別売りのコントロールユニット(TLU-02)を使うことで、ブレーキに連動したり、いろいろなパターンで点灯させることが出来る。
電源のユニットは昇圧回路が入っているようだ。よく見ていないが、多分昇圧した物をトランジスタの定電流回路を通してLEDを点灯させている模様。これにより赤だろうが白だろうがLEDを気にせず付けられるのかな?

別売りのコントロールユニットは上記トランジスタをオフにすることでコントロールしていると思われる。
気が向けばブレーキ連動、プロポの3chを使ってハザードorハイビームなんて事をやろうと考えてるが・・・めんどいな。
ステッカーを全部貼ってLEDを固定して完成!

カッコよか~
これが数回外で走らせるだけでボコボコになっちゃうんだよな・・・
とりあえず家の前でシェイクダウン完了。(シュールな動画・・・)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク