3連休は晴れたけど

スポンサーリンク

土曜はGT5specⅢをやった。
specⅢになってゲームバランスが変更さえ、ずっとクリアできなかった鈴鹿5Lapのレースがクリアできた。クリアできたので試しにスタンダードモードでプレイしてみたら車の挙動がユルユル・・・
ラップタイムが2~3秒プロフェッショナルモードより速い。これならspecⅡの時でもクリアできたかも・・・

日曜はラジコン購入。

月曜、朝からJB15のオイル交換。

これから寒くなるので0w-40くらいのオイルが欲しかったのだが、粘度で選ぶと鉱物油しか売っていない。ま、ホームセンターですから。
仕方なく10w-50になってしまった。2980円だから良しとする。
午後は昨日買いそびれたラジコンの部品を調達することに。
近場で調達できるところをネットで探すと吉川がヒット。
越谷レイクタウンのイオンがオープンしたので渋滞が予想されるが・・・行くしかないな。
で、案の定渋滞につかまった。
買い忘れのフルベアリング、ピニオンギア、タイヤインナーモールを購入。
帰ってきてラジコンの組み立て開始。
今回買ったシャシーキットはタミヤのTT-01。初心者向きの安物。
以前TL-01が初心者向きだったが、それよりTT-01の方が見た感じ作りが良い。
実際組んでみると、サスアームの部品構成がかなり良くなっているが、部品は安いって感じ・・・
ショックは超安物だった。オイルダンパーで無いことは予測していたが、TL-01に採用されていたゴムで減衰力を発生させるものより酷く、バネとケースが擦れる設計になっていて、その擦れ具合で減衰力を発生させている・・・
ある意味、タミヤの樹脂部品の精度の高さが良いから出来る技か・・・

金属部品が少なく、代わりに硬い樹脂整形品が多い。軽量化にもなるので良いと思ったが、組み上げてスロットルを開けるとペラシャが暴れて結構凄い音が鳴る・・・
これはアルミの強化品に変えた方が良さそうだ。
やはり安いシャシーキットは金がかかるか・・・

俗に言うブラシレスモーター。要するに3相モーターである。
お店の人に相談してサンワのものにした。3相はアンプとモーターがセットになっているのが一般的のようだ。プロポからサーボ、モーターまで電気系はすべてサンワになってしまった・・・
セットで1万くらいだったが、性能は23Tくらいらしい。普通にアンプとブラシモーター買ったほうが速いマシンが作れるのだが・・・
来週はボディーを作ってシェイクダウンとなるか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク