PC-G850

スポンサーリンク

昨日は会社のカレンダーが平日設定。
いつもなら有休取得となるのだが、今週中にやらねばならぬ仕事があったので出勤。
いつもと同じ時刻に家を出たのだが、道が空いていて20分近く早く着いた。


仕事でICがUARTからデータを吐いているか見るのにオシロスコープを使っていたのだが、アナログオシロだと見逃してしまうことがあった。
ソフト屋さんはPCのCOMポート(RS-232c)に繋いでデータを見ているのをみて
「マイコンでUARTモニタでも作れば便利だな~」なんて思っていた。
そして、先日、先輩にポケコンを貸した時、ひらめいた。
そういや、ポケコンにはRS-232c用のポートが備わっている。んじゃ、使えんじゃね?
自分が持っているポケコンは高校入学の際に買ったもの。工業高校だったため、これで簡単なプログラムを習った。学生の中ではゲーム機&カンニング用として活躍?
自分はゲームばっかり作ってたw
スペックは当時最高レベルで、グラフィックが使える。
最新型がPC-850Vで、PICマイコン用アセンブラ搭載。別売りでライターもある。
スペックは自分のPC-850からあまり変わっておらず、むしろクロックスピードが下がっているらしい。
ちょっくらネットで調べてみると、ポケコンネタが出てくる出てくる。ちょっと回路を追加すれば普通に使えそうだ。ん?
UARTが使えるって事は、マイコンとのコラボ作品が作れる。
しかもワンチップマイコンと違い、ポケコンはそこそこメモリーがデカイ。
いや、もっと凄い!
車のECUと通信が出来るじゃないか!すごいぞポケコン!
いろいろ見てみると懐かしの改造すれば音が出るというネタがあった。
BASICでBEEPという命令があるのだ。命令があるのに音が出ない・・・
その改造方法もあった。改造といっても超簡単。
手持ちの部品で半田ごても使わずにいけた。

2.54mmピッチのゲジゲジと、PCケースについてきた圧電ブザー。こいつをポケコンのミニI/Oにぶち込む。(2,7pinにブザー)

なんとこのBEEP命令。周波数と周期回数を設定可能。もはやBEEPを超えて簡易発振機能だね。
いろいろ見ていくと、かなり遊べる。アセンブラを使わなくても直接中のメモリにアクセスでき、LCDのスクロールなど通常不可能な動作が可能になる。
ポケコンでゲームを作っていた当時は分からなかったが、今改めてマニアルを読むと これすげ~ってかんじ。
直接内部のアドレスを読むことで、高校当時は分からなかったC言語によるリアルタイムキー判別や、キー同時押しの判定も可能。
これ一台をマスターすれば、コンピュータの基本的な内部構成が分かってしまうw
高校時代に知っていればそれこそ今頃ソフト屋になっていたかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ☆ひろりん より:

    Unknown
    ポケコンとは・・・自分は電気科だったからポケコンではなくて関数電卓でしたよ

  2. より:

    ん~
    プログラミング言語ですか。
    basicにC言語、なつかしい。
    (ぜんぜん出来ないが!)
    当時、C言語が高級言語かよ、とか、MS Cのコードビュー機能スゲー、とか思ってた。

    ところで質問ですが、
    私が買ったPFC、旧モデルだと思うのですが、現行と何処が違うんですかね?(調べても出て来ない)
    まぁ、私もレベルでは「どちらもオーバークオリティー」ですけど。

  3. takaken より:

    んちゃ
    私は電気電子科でしたよ。逆に私は関数電卓を使ったこと無いので多分使えない・・・

    PFCの新旧モデルの存在すら知りませんでした・・・
    しかしPFCを街乗りで使うとローター凄い減るみたい。
    今日ホイール磨いていて、ローターのスリットが薄くなっているのに気が付いた。ローターが1年くらいしか持たないかも・・・
    RDD高いのに~ 次はPMUのHC+にしようかな・・・

  4. ☆ひろりん より:

    Unknown
    ・・・やっぱりPFCはサーキット専用ってわけですねw

  5. 現高校生一年電子機械科 より:

    Unknown
    ポケコンってすごいですよね
    けど情報とかぜんぜんできないww
    けど友達とプログラムを作ってます
    今ブザーを取り付けるつもりです

  6. takaken より:

    なんやかんやw
    遊びでプログラムをしていたことがいずれ役に立つかもしれません・・・

    「今頃ソフト屋になっていたかも」なんて自分で言っていますが、部署移動で現在ソフト屋ですw
    高校時代に授業中やっていたBASICのゲーム作りと、大学時代遊びでやっていたPICマイコンのアセンブラが非常に役立っています。

    ので、授業サボってポケコンで遊んでくださいw