エコカラットにカーテンレール取り付け

スポンサーリンク

「カーテンレールの取り付けは自分でもできますよ」
と言われたら、自分でやるしかないよね。ネジを締めこむのはしっかり押し付けないとネジの頭がなめてしまうので電動工具でも難しかったが、普通の壁紙の壁にカーテンレールを取り付けるのはなんとか出来た。

そして、問題のエコカラットへのカーテンレール取り付けだ。

しらべた結果、エコカラットにタップビスを直接ねじ込むのはNGらしい。やはりエコカラット貫通するまで下穴を開けて、あとは普通にネジでカーテンレールを固定すればいいとの事。

まずは位置決め。どうせ穴あけするとズレるんだよねf^_^;)
エコカラットはタイル用のドリルが良いとの事でホームセンターで買ってきた。

ネジは3.5mmなのだが、下穴は大きめにして遊びがないとキツそうなので5mmの刃を選択。どうせカーテンレールのステーに穴は隠れるので問題なし。

センターズレてる…
うちのエコカラットは10mmも無いくらいの厚みだった。穴の深さは穴の様子と削りカスで石膏ボードに到達したかを見る感じ。

やはり穴を開けてカーテンレールのネジを入れていくと、穴位置が3mm位ズレてるw
でもガンガン電動工具で締めていくと上手い事おさまり完成!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク