2024.10.19備忘録
CL7をユーザー車検を10/7に無事済ませました。前回の車検ではクーラントとブレーキフルード交換をしていません。つまり4年は無交換と言うことで今回はクーラント交換を行います。クーラントを抜くことになるので、ローテンプサーモスタットとローテンプサーモスイッチに交換します。サーキット優先のリタード対策です。
でローテンプサーモスタットに交換するのですが、オーバークールのリスクがあります。まあ、ノーマルラジエターなので大丈夫かなと。
S2000と同じ無限を選択。(37760-XK5-00N0,19301-XKB-0000)ついでなので効果あると聞いたMoCoolも投入して少しでも水温が下がるようにと。
フロントタイヤをスロープに乗せてしたからクーラントを抜きます。
抜け切ったらアッパーホースを外してリザーバータンクと電動ファン2個を外します。
サーモスイッチはラジエター助手席側にあります。24mmのメガネで回して外しました。
サーモスタットはロアホースを抜いてボルト3つ外すと取れます。
サーモスタットとサーモスイッチの交換が終わったらクーラントとMoCoolを入れます。
MoCoolは5%希釈で使用するようで、CL7はクーラント5Lらしいので250ml投入。満タンになるまでクーラントを入れてエンジン始動。暖房全開で暖気しエア抜きして完了。
さて、抜いたクーラントの処理です。吸水ポリマーをクーラントに混ぜてゲル状にします。
可能な限り天日干しにして軽量化。
袋詰めにして廃油パックと同じだよアピールのためオイル処理と記載して燃えるゴミに捨てました。