フロントをビッグローターにする前にリアの計画を進めていた。リアはブラケットを設計する予定だから。
CL7アコードのリアブレーキ大径化の定番はインスパイアリアキャリパー流用である。キャリパーのブラケットの長さが違うだけなので、交換するだけで260mm→280mmにする事が出来る。
でもフロント330mmに対してリア280mmって小さいよね。
するとリア312mmと言う流用情報を発見。これで行こうと思います。
やろうやろうと思っていたら312mmの流用キットが4万円ほどでKSPエンジニアリングから発売されとるがなw
しかし高い。やっぱり自分で作ろう。
このローターはホンダMDXのリアローターで、φ312mm×11mmでCL7より2mm分厚い。
仮つけしてみました。ここでナットを用意していないことに気がつきました…
とりあえずナット無しであてがって大丈夫かなと。なお、バックプレートは叩いて当たらないようにしています。フロントのS2000ローターと逆で、ローターが内側にオフセットされます。
図面に起こしてブラケット外注発注。
出来上がってきました。低価格を狙ってプレートとスペーサーの分割タイプです。シャシーブラックで塗装しました。
クリアランスがやばい…流石に2mm厚いローターなのでギリギリですね。シムで調整。
バカ穴仕様にしたのだが、外側に引っ張った状態がジャスト位置だった(汗
ブレーキホースの固定とサイドブレーキワイヤーの固定位置が合わなくなります。とりあえず暫定でタイラップで固定しました。
意外と純正ホイールはクリアランスがギリギリ。
リアビッグローターも完成です。(ホイールナット1個付いてないw)