CL7アコードの車高調整

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車高調の車高は工場出荷状態。車高短では無いのだが、気を抜くと車体を擦ってしまう。しかし低い方が見た目が良い。なので少しだけ車高を上げることに。

車高調整の作業前に、まずサスペンションのレバー比を確認する。レバー比はダンパーが縮む量に応じてタイヤがどれだけ持ち上がるかの比率になる。

CL7アコードのレバー比は以下である。

  • フロント 1.45
  • リア 1.04

今回、車高調の調整ネジを

  • フロント5mm
  • リア10mm

上げることにした。これにより

  • フロント1.45×5mm=7.25mm
  • リア1.04×10mm=10.4mm

車高が高くなる計算。

山を攻めた時、フロントのグリップが足りないと感じたので、気持ち前のめりにしたいと思う。

ジャッキアップして、タイヤを外し、車高調のネジ山に付着した砂を綺麗に掃除する。車高調のロックシートを緩める。車高調本体が回るようになるまで緩めたら、ロックシートが5mm(リアは10mm)隙間ができるまで車高調本体をまわす。

フロント5mmシートロックを回した

そしてロックシートを締めて完了。

ロックシートを回した時に砂を噛んだら無理に回さず、一度逆方向に回して砂を掃除してやると良い。

リアは10mm、汚れが目立つ

これで車体を擦らないようになれば良いな。

フロント変更前

フロント変更後

リア変更前

リア変更後

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