CL7アコードオイル減る

スポンサーリンク

先日、CL7で走行会に参加した。朝からバタバタ準備した為、色々忘れ物をした。

現地で家で忘れたオイル量チェックをしたところ、レベルゲージの先端3mmほどしかオイルが触れていない…

でも、大雨だったのでそのまま走って問題なかった。オイルが少ない状態で走行するとVTECが油圧不足で動作しなるので注意。というか、エンジン壊すよねw

調べた所、前回のオイル交換から4000kmオーバー走っていた。これはオイル追加じゃなくて交換だなと。

S2000用にストックしていたオイルを使用する。

フロントをジャッキアップしてからレベルゲージをみると、オイルが触れていないようだw

今まで気にしていなかったが、ユーロRのK20AはオイルパンがタイプR系と同様にアルミ製。ミッションのオイルドレンを規定トルク以上で締め付けるとミッションケースにクラックが入るらしい。オイルパンがアルミの場合、同様にクラックが入るとのこと。

そこで今回はちゃんとトルク管理して締め付けた。

ちなみにトルクは4.0kgfm。同じK20でもオイルパンが鉄のタイプは4.5kgfmらしい。

ODO:149000km

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク