86オイル+オイルフィルター交換

スポンサーリンク

約一年ぶりの86のオイル交換です。友人の車ですがw

今回はオイルフィルターと、ドレインパッキンも交換しました。

とりあえずジャッキアップ。

オイルフィルターを交換するため、フィルターレンチを買ってきてもらいましたが、カップタイプではない汎用タイプで工具が入らず使えません…

86のオイルフィルター交換情報をネットで探すと素手で回している人が多かったので素手で取り外しにトライ。

難なく取れた。この車は工具不要ですね。オイルフィルターが上を向いているのでオイルもフィルター内にあまり溜まらないので整備性が良いです。

今回使用するのはオートバックスで買ったフィルター。

フィルターが仮に詰まっても、オイルはフィルターを通らずバイパスされるらしいので、私はスポーツフィルター使わない派です。

フィルターの取り付け部のオイルを拭き取り、新しいフィルターのゴムパッチンのところに新しいオイルを塗ります。コレをしないとフィルターを締め込んだ時にゴムパッチンが噛んでしまいパッキンが傷むことがあります。

新しいフィルターをねじ込んで行き、パッキンが当たって軽い力でフィルターが回らなくなったら、そこから3/4回転フィルターを締め付けます。これで大体の適正締め付けトルクになるらしい。こちらも素手で出来ました。

ドレインボルトを外してオイルを抜きます。そしてドレインパッキンを交換します。写真撮り忘れた…


PIAA オイルパン用 ドレンパッキンDP61 スバル車用 2枚入り


SAFETY ドレンパッキン スバル用 DP61

86のドレインパッキンは、金属製の潰れるタイプです。このタイプ私は初めてです。なので、今回はちゃんとトルクレンチで締め付けました。

ドレインボルト締め付けトルクは 4.2N・m

友人が4.0っていうから4.0で締めちゃんたw この記事を書くために再度調べたところ、整備書に上記トルクの記載がありました。

まあ誤差の範囲かw

オイルは前回同様。フィルター交換時の規定量5.4Lいれて終了。


カストロール エンジンオイル EDGE 5W-40 4L 4輪ガソリン/ディーゼル車両用全合成油 SN Castrol

86のオイル交換備忘録

  • オイル交換のみ 5.2L
  • オイル+フィルター交換 5.4L
  • ドレインボルト締め付けトルク 4.2N・m

前回:新車86オイル交換 〜消えたドレインパッキン〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク