JF3 N-BOXオイル交換+ブレーキフルード交換

スポンサーリンク

JF3 N-BOXの車検が迫ったのでメンテナンス。近年はディーラーでもエンジンオイルは上抜きらしいので、アストロのオイルチェンジャーを購入。


オイルレベルゲージを外して、オイルチェンジャーのノズルを差し込みます。オイルパンの底にぶつかったら負圧ポンプをシュコシュコするとオイルが吸い上がってきます。

オイルエレメントも交換します。エレメントはCL7と同じ物でしたので、手持ちのカップレンチでサクッと外します。

オイルの銘柄を結構悩みました。サーキット走る訳じゃないけど鉱物油は嫌だったので。結果ホンダ純正ULTRA LEO 0w-20を選択。

オイルエレメントもホンダのパーツブランドHAMPSのH1540-RTA-003。多分、製造元は純正部品と同じだと思う。

次にブレーキフルード交換。フルードはアストロのDOT4。ブレーキフルードのリザーブタンクから古いフルードを抜くためにアストロでシリンジを購入した。

新しいフルードをタンクに注ぎ、キャリパーのブリーダーを緩めてホースを付けてブレーキペダルをポンピングしてブレーキラインの古いフルードを抜いて行きます。

この時、リザーブタンクが空にならないように気をつけます。空になるとエアを噛んでやり直しです…(よくやらかす)

4輪一応フルードが綺麗な色になったらエア抜きして作業完了。

そしてユーザー車検に挑むのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク