CL7アコード 純正レカロ+6点ハーネス検討

スポンサーリンク

2月にZ32がトラブったため、急遽CL7で走行会に参加することにしたが、買ったばかりのhansを使いたくてCL7に6点ハーネスを取り付けることにした。

6点ハーネスは4点に追加して股下ベルトがあるため、基本的には股下に穴が空いているフルバケとセットで使う。

ネットで調べるとFK8やスイスポで純正シート+6点ハーネスを付けている人がいた。FK8の車両は背もたれと座面の間から股下のハーネスを通していた。スイフトはシート前方から通すやり方。見た目的には前者かなと思いやってみた。

肩ベルト一般的な方法で、リアシードベルトのバックル固定ボルトをアイボルトに交換して装着。

とりあえずハーネスを固定するジュランのシートベルトフックを取り付け。純正シートレールは板金パーツでリブにより強度をだしているだめ、凹凸が邪魔でフックが乗らない。

そこでスペーサーを注文したが納期間にあわず、仮でナットをスペーサーに使った。なお、ボルトも長いものが必要になる。手持ちのM10x35mm 1.25ピッチのフランジボルトを使用。

こんな感じで股下ベルトを背もたれと座面の間に通しました。

座って装着した感じ、股間が圧迫されるのでよろしくない感じはあったが、これでFSWを走ってみた。

結果、股間は圧迫されて辛いし、hansから肩ベルトが外れた。

やはり股下に孔のあるシートじゃ無いとダメですなσ(^_^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク