ヘッドライトクリア塗装

スポンサーリンク

樹脂製のヘッドライトは紫外線で表面が腐食し濁ってきます。これ、車がぼろく見える大きな要因となってしまいます。GTウィングのクリア塗装をおこなうため、同時にヘッドライトのクリア塗装にもチャレンジすることにしました。

耐水ペーパーで一度削るため、ボディーを傷つけないために養生をします。

結構本腰をいれて、#800、#1000、#1200、#1500、#2000とちゃんと順番に削ることにしました。

削ると一旦こんな感じになってしまいます。もう後戻りはできません。#800でついたこの傷を、#1000で削ってと、順番にやっていきます。

縦に傷が出来るように全面を削り、次は横にペーパーをかけて縦線が見えなくなるまで削ります。そうしないと、#800でついた傷を#2000の段階ではもう消えません。時間をかけて確実にやるのが近道です。また、耐水ペーパーが目づまりをおこすと傷の原因になるのと、削れなくなるので、とにかく水を流して作業します。

#2000のあとに#3000のコンパウンドをつけ、ポリッシャーで磨きました。ペーパーの傷がすこし見えますが、もうめんどくさくなったのでいいでしょうw

満足。これで終わりにしたいところですが、このあとクリア塗装をしないとすぐ表面が傷んでまた曇ってしまいます。

塗装用なので広範囲を養生します。

シリコンオフで脱脂。その後ミッチャクロンを吹き付けました。ミッチャクロンは1回軽く吹けばいいとのこと。なんか曇っているけど、大丈夫かな??

ウレタンクリアを吹いていきます。こちらは10分間隔3回ほど吹き付けました。で、一部ミッチャクロンを厚く吹いてしまったところが写真のようにひび割れが。これはミッチャクロンが乾き始めた段階で現れたのですが、クリアを吹き付けてもそのまま見える形で残ってしまいました。まあ、仕方ない。

車検通るよね??

こちらもGTウィング同様、ツルツルヌルヌルになりませんでした。気が向いたらペーパーがけしてポリッシャーでまた磨こうかな…めんどいw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク