CL7アコード雨漏り発生

スポンサーリンク

9月末の台風の日。車を少し移動しておりたらズボンの太もも裏が濡れた。

そしてステアリングが濡れてる。

横なぐりの雨では無かったので何故濡れたのか疑問に思って上を覗くと、水滴が今にも垂れそうになっている…

雨漏りだ…

車検間近で、整備士から電話があり、ついでに相談。ルーフの溶接部分のシール劣化の可能性があるから見てみて〜との事。とりあえずルーフモールの取り外すをすることに。

まず、フロントウィンドウのモールとガラスの間を広げてモールの爪を探る。

爪(上の写真緑色の部分)をマイナスドライバーで押してモールを引きます。

爪はこのような形をしている

この爪はフロントウィンドウ部分に4つ付いています。

そこが外れたらモールを車体前方に少しスライドさせリアのロックを外す。上記写真のぽっちがロックされています。

ルーフの部分の固定部品は写真のように白いクリップが車体中央側が引っ掛かる構造になっています。モールを持ち上げつつ車体内側方向に押しながらこじるとハーフのクリップからモールが外れます。

ルーフの溶接付近は特に問題なさそう。水を豪快にかけても漏れてこない。そうなるとやはりフロントウィンドウのシールが怪しい。

フロントウィンドウ上部の中央に水をかけ、天井の内張をすこしめくって確認してみた。

やはりフロントウィンドウのシールだなこりゃ(~_~;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク