CL7アコードのバッテリー交換

スポンサーリンク

2年前の車検の時にバッテリー交換を勧められたのですが、あと2年しか乗らないつもりだったので交換しませんでした。状況は変わり、2年以上乗ることになり、また車検の時にバッテリー交換を勧められる羽目にw

この冬を越せるかも微妙と思われるため、バッテリー交換をします。


Panasonic ( パナソニック ) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車用 C6 N-60B19L/C6


パナソニック カオス N-60B19L/C6 標準車(充電制御車)用 バッテリー カーバッテリー 車 新品

CL7アコードのバッテリーは55B24L。amazonで検索したところ、60B19LのPanasonic caosが出てきた。高級品のcaosだが、かなり安い。そして、CL7のバッテリー交換している人を検索してみると60B19Lを使っている人がいるではないか。バッテリー容量は60なので問題ない。というかむしろ高性能。24と19の違いはバッテリーの横幅が短いという事。高さはBで同じなので取り付けは可能。しかも小さいので軽量化になる。

ということでcaosの60B19Lを買って取り付けた。横幅が短いので、バッテリーのカバーみたいなやつを被せるとブカブカだが気にしない。

これで3.2kgの軽量化を達成。caosが4千円ちょっとで買えたうえに軽量化とはいいこと尽くめだ。(2018/12/17現在:3千円台で買える)

少し気になるのは、購入者のレビューに、「ずいぶん前のキャンペーンのシールが付属していた。古いロットをつかまされた。」と書いてあり、私の買ったバッテリーにもシールが付属していた。私のZ32は8年落ちくらいのバッテリーを使っているがバッテリー端子を外しているため元気。だから新品放置なら大丈夫でしょう。というか、3年保障だし、caosだから大丈夫でしょ?(過信)

さて、通販でバッテリーを買うと不要になったバッテリーの廃棄に困る。バッテリーはリサイクルが可能なため、リサイクル業者に400円くらいで買い取ってもらえるのだか、近場に買い取りをやっている業者が無かった。今回はバッテリーを購入したお店の無料回収サービスを使うことにした。これはバッテリーと一緒に着払いの伝票が送られてくる。交換したバッテリーを箱に入れてその伝票で送れば良い。ちなにみ配送業者は佐川急便。バッテリーは危険物なので宅急便やゆうパックでは送ることはできない。今回はバッテリーサイズが違うため、すこしcaosの箱を拡張して梱包。佐川急便の営業所に立ち寄り発送。

CL7のバッテリー交換は最初で最後かな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク