走行会準備Z32のオイル交換

スポンサーリンク

年2回しか走行しないZ32君。2年ぶりのオイル交換です。自分でやるのは2回目?いや初めてかも知れない。Zは基本お店任せだったので。今は節約のため自分でやります。

さて、私のZはトラストのオイルクーラーが装着されています。オイルラインはオイルフィルターにサンドイッチするタイプ。そうするとオイルフィルターの指定は日産用ではなく大容量のトヨタ指定になります。そこで1JZ,2JZ等で使われるオイルフィルターとそれに合うレンチを購入。使用するオイルはnismoです。

鉄ブロックのツインターボというフロントヘビーな車をジャキアップ。ジャッキポイントのメンバーが凹んでいてなんか怖い。無事にリジットラックの載せて下を覗いてみる。パワステオイルが漏れていて汚い。

素手でフィルターを回してみたがビクともしない。仕方なくレンチをはめてみるが、サイズがキツくて叩いてはめた。

ラチェットで緩んだが、結構硬かったな。フィルターがデカいとパッキンもデカいからそこそこの力で締めても壊れないのかな。

新しいフィルターのパッキンには一応シリコングリスを塗布。

オイルは約4.6L入れたらレベルゲージのHを超えた。オイルクーラーが付いているので5L入ると聞いていたが…でも多く入れないとサーキットは怖い。過去に2回エンジン壊しているので。

しかし3Lツインターボなのにオイル量少ないよな〜

タイヤをSタイヤに履き替えるため、ついでにブレーキのチェックを行った。

フロントローター減るの早いな。rddの355×32ローターが高いので、半額のdixcelを使っている。

リアはBCNR33キャリパーにV36クーペのローター350×20で、BCNR33の22mmより2mm薄い。パッドそろそろ交換した方が良いかも。

そしてナイトステージ予定の走行会は霧がひどく、路面が乾いていること、という開催条件が満たさないため中止となった(ToT)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク