新車86オイル交換 〜消えたドレインパッキン〜

スポンサーリンク

昨年、やっと友人が車を買った。エクシージだとか、MR-Sだとか、FT-86だとか、欲しい欲しいと言いつ買わなかったのだが、86後期型を買ったのだ。

納車が2月。オイル交換を一度もしていなかったのだ。新車だからディーラーでメンテすると思いきや、自分でやるとのこと。そして私は手伝う事に。

ネットでジャッキアップポイントを調べジャッキアップ。馬をかけて写真のドレインボルトを緩める。

予想以上にオイルが勢いよく飛び出したσ(^_^;)

柔らかいオイルは水のように流れ出すのですね。忘れてました。

86はフィルター交換なしでも5.5Lのオイルが必要。結構多いな。

ここで問題発生。ドレインボルトについているはずのドレインパッキンが見当たらない。ボルトにはまっているように見えるが、爪でこじっても外れないので違うようだ。

仕方ないのでパッキンを買いにオートバックスへ。しかしちょうど合う大きさのパッキンが無かった。仕方なくすぐ側のトヨペットへ。

オイルは基本上から抜くから86のパッキンは取り寄せになるとのこと。で、一応、ドレインボルトにパッキンがくっついていないか見てもらうと

整備士「これ、付いてますね」

どうやらドレインボルトを付けた状態でオイルパンを塗装しているのかな?

パッキンにも塗装が付いて固着していただけでした。

ドレインボルトを戻してオイルを入れます。4L缶をそのまま入れて、もう一缶から1.5Lをオイルジャッキで測って入れました。86はオイルフィルターが上についているので、フィルター簡単に交換できます。でも今回はパス。


CASTROL(カストロール) エンジンオイル EDGE 5W-40 SN 全合成油 4輪ガソリン/ディーゼル車両用 4L [HTRC3]

入れたオイルはコレです。amazon激安だなσ(^_^;)

普段からエンジン回して走るオーナーなので、スポーツ向けのオイルを勧めました。

ドレインパッキンにはヤラレましたが作業は普通でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク