Z32 デフオイル・エンジンオイル交換

スポンサーリンク

走行会が近いためメンテナンスを行います。まずはZ32のデフオイル交換リベンジです。

ちょうど良いエクステンションが無いので、フィラーボルトを1/2→3/4変換と3/4→1/2変換を組み合わせて緩めます。

かなり硬い…

体勢的に力が入らないので、脚で押して「やっと回った!」と思ったら…

変換ソケットがネジれていました…

仕方なく短いエクステンションを買ってきてリベンジのリベンジ!

なんとか回りました。ちゃんと規定トルクで締めて欲しい(泣

ドレンも固かったけど回った。出てきたデフオイルはそんなに汚く無い。FSWの本コースグリップ走行会なのでそこまで負荷はないのかな?

規定トルクで普通に締めてもオイルが漏れると思われるので、シールテープをボルトに巻きました。

ドレンを締めて、フィラからオイルを入れます。ミッション同様にスノコの80w-140を2L。整備書は2.1Lとのことだが、2Lで溢れた。

フィラーとドレン共に締め付けトルクは4〜6kg-m

エンジンオイルの作業に移行します。20Lが残り少なかったのでオイル購入。今回は1Lボトルです。

Z32はターボでもフィルタ交換ありでも3.4Lとエンジンオイル少ないです。私のZ32はオイルクーラー増設しているのでちょっと違うかも。とりあえず3.4L入れて確認。足りていなかったので追加して結局4L使用。エンジンオイルのドレンプラグの締め付けトルクは3〜4kg-mです。

2月納期だったSタイヤ用ホイールが2ヶ月前倒しで送られてきたので、Sタイヤ組み付けをお願いしなくては…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク