CL7アコード ルーフモールディング交換

スポンサーリンク

ルーフの塗装をやったのに劣化したボロいモールを取り付けたくなかったのでリフレッシュ定番のモール交換を行います。

私のCL7のルーフモールは何度も外しているため、モールを固定しているフロントウィンド付近のクリップが何箇所か割れてしまっています。そこでクリップも交換します。ルーフ部分のクリップは再利用。

赤で囲った部品が対象。モノタロウで発注したクリップは以下。

73153SEA003 ピンク 1個
73154SEA003 1個
73155SEA003 2個
73156SEA003 クリーム 1個
73163SEA003 1個
73164SEA003 群青 1個
73166SEA003 1個
73157SEA003 1個
73167SEA003 グレー 1個
91571SDC306 4個
91570SDC306 水色 4個

4個となっているクリップは整備書にはリテーナーと書かれている。車両Aピラーに取り付ける部品で、他のクリップはモール側に取り付ける。緑のグリップだけ左右共用部品のため2個必要。

ディーラーで発注したモールディング本体は以下。

73158SEA013 1個
73168SEA013 1個

ついでにワイパーモーター上のカウルもリフレッシュしたいと思ってモノタロウで調べたら廃盤。一応ディーラーでも調べもらったが廃盤だった。

ディーラーへモールが届くのに4日ほどかかるため、入手済みのAピラーに固定するリテーナーの交換を先に行う。

Aピラーに張り付いているこの部品をラジオペンチでもぎ取ってゆく。

両面テープのようなものがAピラーに残ってしまうので、プラスチックのスクレーパーで剥がした。

リテーナーが張り付いていた部分はサフ地になっている。新車組立時にリテーナーを取り付けた後に塗装しているようだ。そこをシリコンオフで脱脂。みんカラでCL7の整備書を確認。

リテーナーは2種類。ルーフ寄りの2ヶ所が水色、ワイパー寄り2ヶ所が白。左右で全8個取り付ける。リテーナーの剥離紙を剥がして貼り付けて、2液性エポキシ接着剤を塗布するとの事。また交換するかもしれないので、両面テープだけの固定にしようと思ったが、剥離紙が剥がれない…

試しに両面テープと思われる物の表面にカッターで切り込みを入れてみたが、剥離紙らしき層がわからない。これ、両面テープじゃなくね?

困った時の海外サイトで拾った整備書を参照。やはり剥離紙を剥がすとあるが、両面テープは3M 9259相当との記載。両面テープ自分で用意するのかな?

国内の先駆者様の情報を見ても両面テープの記載がないことから、仕方なくエポキシ接着剤のみで固定する事にした。

一応、耐水性の高いボンドEセットという接着剤を選んだ。

完全に接着。これはもう剥がせないw

ディーラーにモールディングを受け取りに。曲がらないように大層な箱に入っていたが、N-BOXのハッチからダッシュボードまで到達したが、一応入った。

開梱してモール本体にクリップ片側5個、車から外した古いモールと同じように色を見ながら取り付ける。

クリップは色が違うだけでは無く、ルーフ側の方が背が低くなっていた。

さて、取り付けに移る。その前に、ワイパーアームを外し、カウルトップも外しておく。そうしないとモールの先端がカウルと干渉する。外す時は無理やり外したのだけどねw

ルーフに再利用のクリップをルーフに取り付けます。

モールはリアウィンド側のポッチをはじめにハメます。そこからルーフの白いクリップにモールをハメていきます。

そしてリテーナーにクリップをハメます。リテーナーに一度ハマると外すのが大変なので慎重に作業しました。

完成。これで洗車する時、モールのザラザラにスポンジが引っかかってげんなりすることはしばらく無いでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク