CL7アコードのインテークパイプ交換

スポンサーリンク

CL7アコードのエンジンをかけた時、妙に吸気音がデカイ。むき出しエアクリのようだ。気になって点検したら…バンドが緩んでる?

違った。インテークホースが裂けているではないか!

エアクリレス!

吸気音がデカイわけだ…

とりあえずゴリラテープで応急処置。純正品番(06172-RBC-305)を調べてモノタロウで買おうと思って色々調べていたら、この時代のホンダ車はインテークホースが裂けやすいとのこと。CL7乗りで交換2回目なんて人もいるようだ。

どうせなら耐久性が高いシリコン製が良いかなと。調べるとSAMCOのシリコンインテークホースがCL7用がある。青は派手で嫌だ。eBayで探したら知らないメーカーの黒いのがあったのでそれを購入。

しかし、在庫が無いと連絡がきた。SAMCOの青が赤ならあるとの事。SAMCO? シリコンホースを英語でSAMCOとでも言うのかな?よくわかんないけど青と返答した。

本当にSAMCOって書いてあるヤツが送られてきた。これホンモノ??

どうでも良い。さてサクッと交換だ。

全然サクッと行かない。エアクリボックス側がサイズがキツすぎて入らない…

マイナスドライバーをタイヤレバーのように使って何とか入れた。

そしてスロットルと接続。明らかにホースに力がかかって潰れてる…大丈夫?いやダメだなw

外して確認。どうやら純正より長い。

切ってみた。

良い感じ。

このブローバイの戻り? ここも少し切った方が収まりが良さそう。入れるの大変だった。

なんとか取り付け完了。純正ホースなら10分もあれば交換できただろう。たかがインテークホースでトータル2hもかかった。マジ疲れた…

しかし、青いホースが目立つな。カッコ良いじゃん。ちょっとガキっぽい?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク