2018 GW東北旅行まとめ

スポンサーリンク

今年のGWは東北旅行に行きました。東北6県制覇です。

4/29 一日目

AM5時過ぎに出発。三郷スマートICから常磐道に入ります。そのまま仙台方面へ。いわきJCTから電光掲示板に放射線量が表示されています。靄で福島第1原発は見えませんでした。9時ごろ南相馬鹿島SAで休憩。そこから平泉へ向かい11時過ぎに到着。

まずは腹ごしらえ。海鮮丼が人気の大夫黒(タユウグロ)に来店。リーズナブルなのでGWの夜は予約がいっぱいとの事。そこで昼の開店間も無い時間に行けば食べられると、読みが当たりました。

そこから平泉観光です。中尊寺をみて、金色堂を拝観。人が多くてよく見れません…

毛越寺

車で移動して毛越寺と無量光院跡を見学。無量光院跡は工事中で中には入れませんでした。

早めに夕食をたべにミートレストラン格之進へ。地元の肉が食べられるお店です。美味しかった。

初日の宿は「蔵ホテル一関」で広々和室で就寝。

4/30 二日目

朝食はホテルのバイキング。一関を後にし、小岩井農場へ向かいます。今回の旅行の目玉、小岩井農場の一本桜を見に行きます。

小岩井農場に入るとすこし渋滞気味でしたが、桜並木を通って一本桜の駐車場に到着。天気に恵まれて最高でした。

そして飲むヨーグルトとソフトクリームを食べて盛岡へ。焼肉屋ヤマトで冷麺を食べます。そして南部鉄器のお店「岩鋳」で鍋を購入。盛岡城に向かいます。100名城スタンプを押して盛岡城を見学しようと歩いている時、宿の夕食のタイムリミットに気がつき、慌てて八幡平の宿へ。

二日目の宿は八幡平の「アースカラー」

夕食は別のペンション「Life−is−Beautiful」で提供される。移動は送迎してくれる。そしてコース料理。「ドレッシングを頂いてください」と言われたサラダ。このドレッシングは格別美味しかった。

メインの黒毛和牛

食事を終えお風呂に入る。そこですこしトラブルが。シャワーのお湯が暖かくない。管理人に確認していただいた結果、配管が長いようで、なかなかお湯が出て来ないだけだった。そして布団を敷いて就寝。敷布団が薄かったな…

5/1 三日目

朝食も夜と同じ食事処へ送迎。スクランブルエッグがとても美味しい。

宿を出発。ガソリンを入れて後生掛自然研究路へ向かった。

山道を40分ほど走行。雪の回廊を抜けて到着。しかし、散策路は冬季閉鎖が解除されておらず行くことができなかった…

とりあえず温泉で茹でた黒玉子を食べた。

すこし戻って蒸ノ湯温泉 ふけの湯付近を散策。

母親の新幹線の時間が迫って来たので八幡平観光を終えていわて沼宮内駅に向かう。駅近く「肉のふがね」で駅弁を買おうと立ち寄ると買うことが出来なかった…

ブログなどで紹介されていたので普通に行けば買えるかと思っていたのだが、事前予約が必要だったのだ。残念…

行き近くの道の駅で食事をとり、母親を駅に見送った。

そこから八戸へ下道で向かう。100名城の根城に到着。

八戸もまだ桜が咲いています。

スタンプを押してすこし散策。ガソリンを満タンにし、すこし足を伸ばして八戸港へ。7年ほど前に弾丸日帰りドライブで八戸港に来たことがあり、そこのラーメンが不味くて印象的だったので行ってみた。店は存続しておりましたw

三日目の宿は十和田湖で、夕食は無いので八戸の「まるまつ」で食事を取った。そこから国道454号で十和田湖に向かいます。街灯がない道、車も全然走っていない中、永遠と走り、もう少しと思いきや冬季通行止め…

これはショック過ぎた。県道128号線で迂回してなんとか宿へ。

年間100万人が訪れるという十和田湖。GWの平日とは言え、泊まっている人がほとんどいなかった。本当に100万人も来ているのだろうかと疑問に思いつつ風呂入って就寝。

5/2 四日目

十和田湖の朝は寒かった。暖房をつけると部屋に居たカメムシが活動的にw

天井から落ちたカメムシをすくって外に追い出す。5匹は居たかな…

昨日コンビニで買ったパンを食べて宿をチェックアウト。近くの十和田神社を散策。すると蛇が。すぐ先に大きなカエル。その先にも大きなカエル…自然過ぎて怖いな。

神社に売っている占いを購入。紙でこよりを作って水に落として占うというもの。やって見たが願いは届かず流れて行きました。

有名な乙女の像まで歩いて湖畔の観光は終了。次は十和田湖を一望出来る展望台を目指します。十和田湖は車で一周約60分。目的の展望台はちょうど半周で30分ほどかかります。十和田湖の北側は山道です。展望台の入り口に雪が積もっていました。みんな滑りながらなんとか登っていました。展望台からの景色は残念ながら靄っていてよく見えませんでした。そこから十和田湖を半周戻り、次の目的地、秋田県の100名城、久保田城を目指します。有料道路を使うルートと下道のルートがありますが、時間差が少ない為下道で向かいます。これがキツかった。約150kmの道のりで多くが山道、約3時間走ります。なんとか閉館前にたどり着き、無事に100名城スタンプを押しました。

日本海沿岸に風量発電の風車がいくつか見えました。

四日目の宿は田沢湖の奥、ハイランドホテル山荘です。素泊まりなので向かう途中、角館のまるまつで夕食を食べました。近くのスーパーで朝食を調達し宿へ。雨の中、車から荷下ろし。お風呂に入って就寝。

5/3 五日目

残念ながら雨は止んでいません。朝食を済ませて田沢湖に向かいます。そのまま湖畔を一周ドライブしつつ「たつこの像」で車を止め記念撮影。

そこから仙台に向けて車を走らせます。途中、高速のPAで昼食。そこから仙台の青葉城で100名城スタンプを押し、伊達政宗の前で記念撮影。疲れのせいか、熱っぽく体調がすぐれないので、スーパーで弁当を調達し宿へ。五日目の宿は「スマイルホテル塩釜」安定のビジネスホテルです。弁当を食べて風呂に入いり、久々のベットで就寝。

5/4 六日目

朝食バイキングを頂きます。笹かまやズンダの団子も頂きました。宿をチェックアウト、鹽竈神社に行ってお参り。お土産を買いに「白松がモナカ」のお店に。ここの胡麻餡のモナカが非常に美味しい。昔から好物。

そして100名城の多賀城に行きました。スタンプを押してすこし散策。

そこから高速で山形にむかいます。山形でまず腹ごしらえ。「山形牛ステーキ&焼肉 かかし」で山形牛のカルビ丼を頂きました。

そこから山形城の100名城スタンプを押すため「最上義光歴史館」へ。閉館ギリギリでなんとかスタンプを押しました。

六日目の宿は福島市なので、山形駅前のスーパーで明日の朝食を調達し福島市にむかいます。福島に到着し、飯屋を探します。ファミレスが楽なので、この旅3度目の「まるまつ」で夕食をとりましたw

そして六日目の宿、安定のビジネスホテル「HOTEL SANKYO FUKUSIMA」へ向かいます。駅近繁華街のため、駐車場は立体駐車場です。立体駐車場は車のサイズを選ぶため、注意が必要です。私のアコードは大きな車ではないので問題なしです。チェックインを済ませ、風呂に入って就寝。

5/5 七日目(最終日)

朝食を食べて猪苗代に下道でむかいます。峠を越えていくので気圧差が。風邪の影響で右耳の耳抜きが出来ず、なんとめまいがしてきました。めまいが起こると聞いたことはありましたが、初めての体験で焦りましたが、頭がグワングワンしながら峠を越えて気圧が戻り症状も無くなり一安心。そのまま目的地の「梨の木」に到着。この店のピザにどハマりしています。このピザを食べるために福島に何度行ったことかw

11時半ごろと、すこし早かったのでGWでもそれほど待たずに席につけました。

隣の「柏屋」でお土産を買い、下道で須賀川市に向かいます。道中、猪苗代湖をみると風が強く、かなり荒れていました。

須賀川アリーナの裏に到着。釈迦堂川で鯉のぼりが大量に泳いでいました。通り道にあった「三万石」でお土産にままどおるを購入。

これにて観光終了~

帰宅します。16時前に出発。渋滞に巻き込まれながら21時頃には戻ってこれました。

移動距離 約2000kmの旅でした~