S2000ナンバー再封印にチャレンジ

スポンサーリンク

私のS2000、納車された時からリアのナンバーが中に引っ込んでいました。

よく見るとナンバーフレームが取り付けられて、少し上にオフセットされてしまっているのが原因でした。

ナンバーフレームを外せば良いのですが、そのためには封印を壊す必要があります。壊したら陸運局で再封印してもらう必要があります。

つまり、平日やるしか無いわけです…

という事で、1年越しのチャレンジです。

とりあえず悪あがき。

やはり封印を破壊しないで外すことは出来ない。

無事に破壊してナンバーフレームを外しました。素晴らしい、ナンバーが純正位置だ!

再封印申請書をダウンロードして「ナンバーフレーム取り外しの為」と理由を記載。陸運局に向かいました。

窓口で申請書を提出。指示された窓口に向かい、車検証を提出し70円を支払い、台座とボルトを受け取りました。

台座を取り付けてボンネットを開けて車の近くで封印おじさんを待ちます。

すぐに車検証を持った封印おじさんが現れ、車体番号を確認し、封印をはめてくれました。えらい簡単だったw

と、台座を取り付けた時に気が付いてしまった。封印の台座は通販で売っているのだ。なぜ台座だけ売っているのか不思議に思っていた。そうか、台座を破壊して真ん中の封印を傷つけなければ、台座を買って自分で再封印出来てしまうのか。

でもそれって法律的にはやっちゃいけないのかな?多分。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク