8月のエンジンブローしてエンジン載せ替え。その後12月にもエンジンブローと思われる異音が。
ただ、音の出所が上の方から聞こえる。整備士Y.Kさんの指示でタペットクリアランスを確認することに。内心腰下が逝っていると思うが…
ヘッドカバー取り外しまでは整備士Y.Kさんが定休日に来てやってくれた。
ヘッドカバーやカム周りは綺麗で、オイル交換はちゃんとやっていたエンジンのようだ。
クランクプーリーのボルトにラチェットをかけて1気筒ずつ上死点に持っていく。クランクは右回しが正転のようだ。
カムスプロケットにTDCマーキングがあり、その位置関係でピストンの位置がわかる。
上死点でバルブ全閉なので、その時のタペットクリアランスをみる。今回は異音の原因となる異常なクリアランスの有無を確認するため、シックネスゲージは使わずに触ってガタを確認。簡易的にノギスで測ってみると基準値IN0.21、EX0.25mmに対して0.5mm程度のクリアランスがあったが、その程度であり異音は別の要因ということになる。